226911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SE徒然日誌

SE徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007/10/22
XML
カテゴリ:仕事の愚痴
部会での話
「最近、案件を十分に確保できない。このままでは仕事がなくなる。
 営業は既存顧客で手一杯でで新規顧客まで手が回らない。
 営業の負荷を減らせるようにSEが手伝えることはないのか?」


・・・えっ?


事実であってもOKなんですか??

それじゃSEの「仕様変更が多くて納期が間に合わない」もOKっすよね?


人手が足りなきゃ人員を補給するなりすりゃいいでしょ。
人員を補給できないけど新規顧客をターゲットにするのを戦略とするならコストのかかる既存客は切ってくしかないですね。
どちらにしろ、案件が確保できないことを正当化する理由にはならないはずです。

営業が成果を上げられない部分をSEにやらせる意味が分からない。
営業を専門にやってる人間ができないことを開発の人間ができるわけないでしょ!?


営業には営業の、開発には開発の得意分野があるはずです。
そんなことすんだったら、開発部隊は開発レベルをあげる努力をしようよ。
ドキュメントの雛形やフレームワークの1つでも作るなりして開発効率を上げて原価を少しでも下げた方が、営業も活動しやすくなるんじゃない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/22 05:24:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事の愚痴] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

システムエンジニア… hirocom6618さん

Comments

通りすがりのもの@ 参考になりました 失礼します。 日記の内容とまったく同じ…
Kandhi Dimu@ Re:名称(01/16) Fuzyさん >会社によって項目名って色々…
Fuzy@ 名称 会社によって項目名って色々違いますよね…
Kandhi Dimu@ Re:おっしゃるとおり(01/12) Fuzyさん >メールでやりとりをする場合…
Fuzy@ おっしゃるとおり 誠心誠意対応しても、怒っているお客様は…

Archives

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07

© Rakuten Group, Inc.
X