新年度に入ってジリ貧に
新年度になりました。配置替えの季節です。主力の方が会社を去りました。現場の方が転属になりました。遂に我が部隊で保守で扱ってるERPの開発ができるのが私だけになりました。最短でも4月までは客先常駐です。保守要員を育てる気配は今のところゼロです。しかも既存のお客の新規対応まで駆り出す気です。「こっちをやったら、あっちはできませんよ。」「そうは言っても、できる人間がいないんだよ。」「じゃあ、今やってるのは納期間に合いませんね。」「それじゃあ、困るよ。」「なら、これからやるのに参加できませんね。」「分かる人、確保できないしな~。」で、ぐずぐずしている間に新規の方のお客さんから「もういいです。」と言われて、儲けを逃すのがいつものことです。ただ、今回の新規案件は、お客さんにとっても必須みたいなんで、どう対処するんのでしょう?(↑これだって、最初に話が出たのが1年以上も前なんだけど。。。)