6369610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 21, 2014
XML
カテゴリ:美術館・画廊メモ
松川朋奈さんは、とてもきれいなひとです。彼女がハイパーリアリズムで描く、女子の身の回り。ほころびくずおれる気配をたたえています。

まずは、いま開催中の松川朋奈「真夜中と檸檬と、秘密を少し」展から。

261217 男の視線なんかより.JPG
「男の視線なんかより、圧倒的に女の視線の方が痛いのよね。」

画廊奥にこの青い靴の絵が掛かっています。じつは大サイズの絵です。靴に見おろされているような錯覚を与えるほどに。
視点は、靴にかなり近いところにあります。この靴を履いていた女性の汗を感じてしまうほど。フェティッシュな気持ちに囚われそうになる。

松川朋奈さんの絵の題名は長めですが、同世代の女性たちへのインタビューから取ったフレーズです。
この絵の題名など、短いほうです。平成25年のシェル美術賞展で彼女が過去受賞者コーナーで展示した絵のなかには、A4判の紙1枚が埋まりそうな長ぁ~い題名の絵もありました。あれは、ギネスブック入りものの長いタイトルでは?

261217 秘密を少し.JPG
「秘密を少し持ったほうが、物事はうまくいく。」

かかとが すっかり傷ついてしまった赤い靴。続けて履いているときは意識しなくても、しばらくしまっていた箱から出すと、傷の深さにあらためて気づくのです。
この赤い靴の絵も、130.3 cm×192 cmの大作です。

261217 友達と自分と、どっちが.JPG
「友達と自分と、どっちがより幸せなのか、考えずにはいられないの。」

何日も前につけたド赤いマニキュアが剥げ落ちるままの指先。うつくしい女性の後ろ姿は、拒否と媚びがない交(ま)ぜになったような。

とかく、滴(したた)り落ちる血や はみ出した内臓を描いてインパクトを与えようとする絵を描くひとが世の中には多いですが、ぼくに言わせれば ぐっとくるのは、こういう抑制のきいた「傷」を表現されたときなのでは? 

剥げ落ちたマニキュアは、時間の経過をも象徴しています。そういう重層的なロジックがこめられた「傷」が、ぐっとくるわけです。

261217 本音なんてね.JPG
「本音なんてね、言えるわけないじゃない。」

ぼくとしては、ぜひこのシリーズの絵を描いてほしいです。うつくしいです。
左あばらに書いた Naka... の文字が、女性の皮膚の起伏に載りきれなくて、浮いてしまったのが惜しまれます。グラフィティは、後ろの壁に書くテもありましたね。……

さて、じつはぼくは今年1月にReijinsha Gallery経由で松川朋奈さんに自画像をお願いしました。
ぼくの部屋にかけてある絵をこの機会にご紹介します。(今回の個展で展示されているわけではありません。)

261217 松川朋奈ラフスケッチ.JPG
ラフスケッチ

この角度で描いてこられるとは、ほんとにびっくりでした。
妖艶美に魅せられて、コピーを壁に貼っています。

261217 松川朋奈 本画.JPG
本 画

ラフスケッチを見たとき、ピアスの花は臙脂がかった赤色だと思っていましたが、本画のピアスの漆黒の落ち着きに ぞくっとしてしまったのでした。



12月27日までの個展は、あいにく日月祝が休廊なので、残るは24~27日の4日間のみ。

Yuka Tsuruno Gallery のある江東区東雲二丁目9-13 の TOLOT というアートスペース(2階)では、松川朋奈個展のほか、Jose Parla さんの大作(1.8m×15.9mです!) “Haru Ichiban/First Wind of Spring/Through the Tokyo Alleyways – Her Voice Sings...”や、Candida Hoeferさんの写真作品、さらに横田大輔写真展も開催されています。遠路行く価値あり。

りんかい線の東雲駅から徒歩4分のところ。りんかい線は不便ですが、有楽町線やJR線で新木場駅まで行き、そこで りんかい線に乗り換えて都心方向へ1駅戻ればいいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 21, 2014 02:09:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 44


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


42 観た・読んだメモ


43 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

ゴルフコンペ New! Urara0115さん

東京 新橋駅から … New! アップラウンジさん

8/24 コロナ禍の後、… New! ききみみやさん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

入場者特典・​ゴジラ… New! ITOYAさん

最初に登場した銅像… New! ヨンミョン1029さん

本田このみ木版画個… ギャラリーMorningさん

映画人の亡父のこと… モイラ2007さん

大正天皇の悠紀斎田… seimei杉田さん

ミュージカル「ケイ… YYCafeさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X