カテゴリ:美術館・画廊メモ
この小説は、男女関係もからんでいて、テレビドラマにすれば視聴率が取れるだろう。主人公の片瀬画廊社長・片瀬真治をコテンパンにするファンドマネージャーの江波志帆は、北川景子さんに演じてもらおうか。
ドラマ制作の過程で、小説の設定に出てくる数多くの美術品(日本画、油画、現代アート)を美術さんがアーティストに下請けに出すから、アーティストにも仕事ができる。 美術という、価格があってないような一点ものにまつわりつくドロドロを描くが、その一方で現代アートへの世間の関心を高めて、マーケットに金持ちを誘導もしそうだ。マーケットの一部は活性化して、いいものが動くだろう。 著者・里見蘭さんはアートのことをよく勉強しているし、アートへの愛が端々に感じられるね。 ≪現代アートはもはやたんに美しさを鑑賞するための美藝ではなく、哲学的な内容を持ち社会状況を反映したコンセプト抜きには語れない知的なゲームという側面のほうが大きくなっている。コンセプチュアルな部分でのプレゼンテーションは必須。≫ (128頁) ≪よくもわるくも美術史は彼ら(=西洋)が作ってきたんです。そこで勝負するなら彼らのルールを理解するしかない。 〔中略〕 コンテクストへの理解やコンセプトの裏打ちなしに美術史にインパクトをもたらすことはできない。 〔中略〕 欧米の研究家や評論家に“発掘”されることで、それまで忘れ去られていたムーヴメントや作家の価値が再評価され、マーケットに火がつくという現象も起こり得る。≫ (132頁) ≪中国人はマネーの力でマーケットに既成事実を作り、それによってコンテクストにまで働きかけているが、作品そのものが欧米に評価されていればこそマネーも影響力を発揮できるのだ。 アジアのアートの価値を決めるのはアジア以外の評価システムであり、アジアにおいてそうしたインフラを確立できないかぎり今後もそうした状況は変わらないだろう。 アーティストもコレクターもアートワールドでこれほどの存在感を見せる中国の国内には、美術批評が存在しない。アーティストや美術館は批評家に金を払って自分たちに都合のよい記事を書かせている。美術館に権威はなく、資金も不足していて、アーティストは金さえ払えばそこで展覧会を開くことができる。美術館が日本の貸しギャラリーのようになっているのだ。≫ (133頁) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Mar 30, 2016 09:05:07 AM
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