繁盛する店と滅ぶ店
ホテルで食べ放題の食事をした。チラシの写真はやや貧相な感じである。しかし実際食べてみると実においしい。「ここの食事はどれもおいしいですね。 このケーキもおいしいです。 それにこのコーヒーも本当においしいです」食器を片付けに来てくれて給仕さんに私は正直にそう言った。「ありがとうございます」「ありがとうございます」給仕さんに続いて私も感謝の言葉を述べる。食べ放題後は、ああ食べ過ぎたと思ったり苦しくなったりといや~な気分になったりすることがこれまで多かった。しかしここの食べ放題は実に心の底から満足のいくものだった。小さなケーキひとつとっても手抜きが無い。安っぽい砂糖だらけの味ではなく別腹に合った味なのだ。コーヒーもしかり、ごはんもしかりである。当然ほかの和洋中の豊富な料理も。手抜きが無い。隅々まで行き届いている。おそらく客の声をよく聴いているからだろう。案の定、部屋には実に細かな調査用紙(アンケート用紙)があり、「お客様の声を聞かせてください」とある。流石だなあ。客の声を真摯に聴くホテルや飲食店などはこれからも繁盛するだろう。逆に客の声を無視する店は滅んでいくだろう。無理難題を突きつける文句いいの怪物人間(クレーマーおよびモンスターピープル)は別として、きちんと提言をしてくれるお客様の声を真摯に受け止める態度は必要だ。「チラシの写真をもう少し見栄えのする料理の写真にすればいいと思います」調査用紙にはそう書いておこう。