いい雰囲気の合評会
合評会を班ごとで行った。意見文を順に読み合い感想を書いた後に話し合う。「Aさんが書いてあったこと、私もそう思うときがよくある」「うんうん、あるよね」「Bさんのも、そうそうと思ったわ」「ああ、わたしも~」「ぼくもなあ、……」共感を示しつつ子どもたちは話し合いを始めていた。ああ、いいなあ。その後、班で一番の意見文を決め、学級のみんなの前で書いた本人が読む。1班から4班までで本日は終了。明日は5班と6班の代表意見文発表。ちなみに意見文を書くまでの手順は次の通り。1,教科書の鉛筆読み2,教科書の音読3,教科書の読解4,教科書の視写(原稿用紙2枚)5,簡単マインドマップと構成表6,意見文を書く(原稿用紙2枚)