|
カテゴリ:教育
私が前で演示実験している様子を拡大撮影機で画面に映すのは、動画で実験の結果を見せるのと、さほど変わりがないのではないか。いやむしろ洗練された動画の方が、子どもたちは集中して観るだろう。
一瞬そう思ったが、やはり動画よりも私がいくつかの機器や実験道具を操作している様子を画面に映す方がいいようだ。「前の方で原田先生が実際に実験をしている」といった臨場感が伝わり子どもたちは集中できるのかもしれない。 本日は4年生の新単元「地面を流れる水の行方」の<実験1>土の粒の大きさと水のしみこみ方。準備万端で初めてながら計画通りに楽しめた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.07.01 20:25:44
コメント(0) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事
|
|