|
カテゴリ:あーちゃん&みっちゃん
先にお兄ちゃんの方へ おかしなテンションなあーちゃん 5時間目なのに、4時間目の体操服のまま・・・ 授業が始まったのに、あれ? 教室にいなーい 上靴もはかず、やっぱり体操服のまま登場 無理に元気にしているような感じ 教室へはいっても席に着かずウロウロ 先生の後ろに立ってみたり テレビの後ろへ隠れたり 床に寝そべったり お友達の机や椅子の下を這いまわったり 私は後ろから小声で指示したり 渾身の目力で訴える だけど無理~ なんとか捕まえて 「頼むから席について、お友達が放課後遊びたいって♪」 と内緒話をして気分を変える 座ってくれた~ けどぉ ヘルメット装着 不調の時って、パーカーのフードかぶったりするの 多分、同じで、心のヘルメットと思われる 席についても、内職して遊んでました それでも、教室内で席に着くってことが奇跡的 参加率の低い苦手な授業だったし きつく指導してパニックおこされたら困るので ちょっと放置気味で
あーちゃんが後を追って来ない みっちゃんは情緒クラスで蒸しケーキ作り ルンルン楽しんで私の声掛けにも無反応 お友達のお誕生会ってことで みっちゃんがハッピーバーズデーを演奏 リコーダーがあったので、まさかと思ったらやっぱりー ハッピバースデ~♪の部分しか吹けないのに そのあとどうするんだろう・・・不安で恥ずかしい私 得意げな顔で、適当に吹き続けました(笑) それは無い!って穴を押さえて 先生が最近やっているというクイズでは 検査の結果で欠けていた類似克服のためか すばらしいクイズを考えてもらってます とても参考になりました
参観も終わり、教室へ戻ると・・・ お母さん仲間が「あーちゃん発言しとったよ~」 と教えてくれました しかし、私が行ったすぐで、あーちゃん後ろを確認して いないことに気づく・・・でも乗り切ったようです
あーちゃん、無理してたんだと思います 下校時、泣き叫びながら外へ出てきました どんだけ足が長いんやろか~ 家へ帰ると徐々に元気になりました 担任も理解してくれてる 場にあった方法で接してくれるんで 本当に助かります 参観時の状況でも、誰もあーちゃんに文句も言わない 笑って見守ってくれている あーちゃんとクラスメイトの仲が悪くならないように 私は、橋渡し役として、いろいろ考えて接するよう心がけています だから、あーちゃんも教室の居心地もだんだんよくなってきて うまく過ごせるようになってきたのだと思います よかったです
それは、蛾ですよ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
November 7, 2010 12:52:37 AM
[あーちゃん&みっちゃん] カテゴリの最新記事
|