フリーランスの方、必見かも!
データ管理というか、データのバックアップって皆さんどうしてますか?
以前は僕もその日の作業にキリがついた時に、作業フォルダ内のその日制作したデータを検索して外付けハードにバックアップしてたんですが、やはり忘れる日もあり、なんか良い方法ないかな。。と悩んでました。その際クラウド契約してそこにバックアップすれば自動バックアップもあるし良いな!と思ってたんですが、いろいろ見てると、容量制限があったり、大きな容量になると月額が結構高額だったりする。。
僕の仕事はデザインやイラスト関連ならそんなにデータが重いわけではないので良いのですが、映像関係になると、クラウドにアップするだけでも数時間(下手したら数日)掛かったり、ひとつの映像作業データを入れたらもうイッパイ。。なんて容量のもあるので、やっぱり大容量の外付けハードに手作業か。。と思ってたら、良いの発見♪
「BunBackup」という、フリーソフトっすー!!
なんとこちら、時間設定しておけば、その時間になると自動バックアップしてくれます!最初は全てバックアップするので、そのデータ分の時間が掛かりますが、次回からは更新したデータだけなのでそれほど時間掛からないし、ミラーリング設定もできるので、バックアップばかりデータが増えるのではなく、削除したデータは削除してバックアップ元のデータと同じ環境が保てるんです!
だから自分の環境に合ったハードディスクを購入して、そこにバックアップしていけば良いし複数のフォルダでもバックアップ可能で、僕は使用してませんが、バックアップが修了すると電源を切ってくれる機能もついていて、フリーソフトとは思えない。。。
ぜひバックアップに悩んでいる方は試してみるのもアリかと思いますー!
※データに関しては、その方の環境によって合う合わないがあるので、実施する際は、一度試してみてから本格的に使用することをオススメします。僕はもう4ヶ月くらい使ってますが、毎日気持ちよく自動バックアップしてくれていて、今のところ全く問題なしです!