500966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京阪の四季 旅行 寺院 鉄道 を写真で紹介

京阪の四季 旅行 寺院 鉄道 を写真で紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.30
XML
カテゴリ:鉄道

夜行列車が年々少なくなっているようで、いつか1回乗ってみたかったムーンライト九州にトライしてみた。

年末の帰省ラッシュの時期、やはり、なかなか、空いている席はなかったが2席空いているのがあった。 



スハフ14 202
スハフ14 202 posted by (C)Yoshi07


もともと最後の2席の内の1つだったので8号車が先頭で電源車が来たときも最後にJRも電源車を残すように席を売って行くのかと思われた。残り物に福の席だろう。機関車のナンバープレートは常に方向の窓から見えていた。これも電源車の特典かとか長い時間の間にぼーと考えたりしていた。スハフ14 202。調べると、スは、37.5~42.5t級、ハは普通車、フは車掌室付を表している。スハフのスは、電源車の重みがあり、オハではないのだ。

博多駅の入線時間はあまり早くない、随分待ってやっと入って来た。

博多から下関までが、2時間30分かかるダイヤだ。急ぐ旅ではないが、覚悟がいる。途中、他の普通・快速が抜いて行く。もし、乗り遅れても、追いつけるので有難いという考え方もあるかもしれない。



ED76 60
ED76 60 posted by (C)Yoshi07


下関駅を出たらどうでもいいから寝ようと思っていたが、リクライニングも後で見ると不十分で、電源車の音や、照明は落とされるが残り、気分の昂ぶりもあって座って休んではいるがうとうとするぐらいであまり眠れたものではなかった。想定範囲内とするか。いつも、電源車のディーゼルの音は、感じが出てとよい思っているのでこんなときはしかたがないだろう。乗り心地のよい車両がどんなものになるはずなのかが分かる気もした。上手い人は、2席使っていびきをかいて寝ていた人もいた。あんな人はリピータなのだろう。

 

車内放送はどんなのかは知りたかった。

 

 

博  多 20:28

小  倉 22:14

門  司 22:31

下  関 22:56

岡  山   4:10

新大阪  6:48

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.23 22:52:38
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

中3クラス替えにつ… New! 一歩進塾長さん

2021~24PF概況466位… New! みきまるファンドさん

グループ再編手続き… New! SRきんさん

スターリニスト中国… New! 自費出版のリブパブリ2010さん

明日9/20 ◎子ども食… ken suetsuguさん

近畿車輛情報 国鉄クモハ73さん

Law & Order:S.V.U. … josetangelさん

【8月運用成績】-3… かぶ1000さん

宇宙の叡智と繋がる… ジェレミエールさん

コメント新着

yoshighon07@ Re:DREAM TRAIN(04/08) 記事の下のURL で中井精也先生の一日一鉄…
マハーカーラ@ Re:室生口大野(12/31) おめでとうございます。 10数分で、こん…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X