テーマ:鉄道(23073)
カテゴリ:鉄道
ここで、列車は約1時間半停車し、人吉の観光を楽しみ、また遅れないように同じ列車に戻って来てくださいというしくみだ。列車が待っているというのはいままで経験がない。不思議な気がする。観光と言っても行く当てはない。何かあるだろう。 跨線橋から駅の構内を見ると非電化区間ですっきりして、線路の先は遠方まで霞んで広々として九州の大地を感じさせる。 勾配について、人吉駅は標高106.6m、大畑駅まで、10.4km、標高294.1m、標高差180m、平均勾配18パーミル、矢岳駅まで、19.9km、標高差、約430m、平均勾配パーミル21.5、最大は30.3パーミルと書かれていた。山岳鉄道と呼ばれているものよりは少し楽な坂だが、長距離でかつSLで走っていたことは驚異的なのだろう。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.12.12 22:34:57
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|