502872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

京阪の四季 旅行 寺院 鉄道 を写真で紹介

京阪の四季 旅行 寺院 鉄道 を写真で紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2010.08.28
XML
テーマ:鉄道雑談(1541)
カテゴリ:鉄道

 

松江から鳥取は普通と快速を乗り継いだ。

米子から鳥取ライナーの名付けられた快速で、キハ126の2両で運転されていた。乗り継ぎのよい快速より先について、昼食を米子駅で食べた後、駅の車両を見ながら待っていたので席はベストポジションで確保できた。人は思ったほどでないが、それでも満席程度になった。米子終点のスーパーおきとも乗り継ぎになっていた。

この車両は、営業運転速度100km、設計速度130kmとなっとり、気動車といばキハ40系の鈍足を想像していたが、時代の移り変わりを感じさせるほど速かった。数値は、特急用のキハ187では、130km、150kmなのでそこまでではなかった。2000年ころの益田-鳥取で線路と車両の高速化で導入された形式ということらしい。高速化から取り残されているのは、幡生-益田、城崎-鳥取ぐらいなのだろう。非電化区間も列車を選べば快適に移動出来る気がした。


キハ126
キハ126 posted by (C)Yoshi07







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.28 16:25:40
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

九州の労働保険移転… New! SRきんさん

1億6100万年前… New! 自費出版のリブパブリ2010さん

お土産 New! 一歩進塾長さん

3. 普通では負ける。 New! みきまるファンドさん

近畿車輌情報 国鉄クモハ73さん

嘉麻市の◎西日本新聞… ken suetsuguさん

【9月運用成績】-1… かぶ1000さん

Hawai'i 3 #54 Divid… josetangelさん

宇宙の叡智と繋がる… ジェレミエールさん

コメント新着

yoshighon07@ Re:DREAM TRAIN(04/08) 記事の下のURL で中井精也先生の一日一鉄…
マハーカーラ@ Re:室生口大野(12/31) おめでとうございます。 10数分で、こん…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X