+57,936円(運用成績)&吉野家攻略法(日記)
☆こんにちは~ まずは今日の運用報告から。【売買】 売り ・・・ ユニオンツール 3,430円(H17.2)→3,330円×100株 売却損 ▲12,625円 買い ・・・ なし ユニオンツールは、前日比+180円と高騰していたので 損切りしました。過去の対戦は他にありません。 しかし、よしびーの運用ポリシーは、「借りは必ず返す!」 よって、3,220円で買い戻してリベンジ果たします。 今日は3,270円で引け、その下の価格帯も買い板は薄い。 おまけにリバウンド下げも期待できる。 というわけで、3,220円の買戻しは十分できると考えています。【前日比損益】 +57,936円(ベンチマークは、▲3,824円) 日経平均、TOPIXがほぼ横ばいの中、持ち株は続伸しました。 持ち株の主な増減は、以下のとおりです。 昭文社 +89円×700株 ミューチュアル +22円×1,000株 新日本無線 +14円×1,000株 フリージアマクロス ▲15円×2,000株 その他に上記売買で説明したとおり、 ユニオンツールを前日比+180円×100株で売却できたのも貢献しています。☆吉野家さん、今日から期間限定(約1週間)で値下げでしたっけ? 豚丼系が70円引き。それ以外の丼や定食は、一律50円引き。 しかし、一律で同じ金額を値下げしてしまうと、 価格設定に矛盾が生じますよね。 例えば豚皿の並盛。 キャンペーン価格は160円です。 これが特盛だと、キャンペーン価格が360円。 カロリーをみると、それぞれ189kcalと373kcalであることから、 並盛と特盛の量は倍違うということが分かります。 ってことは、特盛を注文して360円払うよりは、 並盛2つを注文して320円払う方が、 量は同じなのにおトクということになってしまいます。 もともとの価格設定である230円と430円であれば問題なかったんですけどね。 このような不具合のある価格設定は、確か以前、 通常のメニュー価格でも存在したたのですが、 裏技として一部利用者の中で有名にになったため、改善されました。 しかし、今回のキャンペーンでまた再現されました。 分かり易い値下げ価格の設定のため、 やむを得ず分かっててやっているのか、それとも完全な検討ミスなのか・・・ たぶん前者だとは思いますが、後者だったらよろしくないですよね。 でも、吉野家さん、あんまり頑張らなくていいかも。 よしびーは、松屋フーズとゼンショーとなか卯の株は持ってるけど、 吉野家はもってないから。 現在、164,000円ですが、買うとしたら132,000円あたりで待ってます。 配当利回り2%超になる119,000円にまで下がれば超お買い得、 さらに松井証券無料の99,900円にでもなればめちゃくちゃお買い得。 ・・・冗談ですよ、そこまで下がることはないと思ってます。 現ホルダーの皆さん、大変失礼しました。 ではでは。