344132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Identity (yoshy日記)

Identity (yoshy日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしー9029

よっしー9029

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
Nothin' to say, but… R16198043031さん
不動産投資 ~en~ コウスケ0178さん
年率200%の株式投資… agewallさん
ビジネスモデルプロ… YK4460さん
2009.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

これまで「いかに考えるか?」や「企業の戦略をどう考えるか?」ということに重きをおいてきました。

しかし、最近よく思うのは、「ちゃんと考えているのに、うまく伝わらない」とか、「なんで、本当はそう考えているのに、資料に落とす、そーなるの?」ということを言われた人のためのテーマです。

■かっちょいー、パワポを書くスキルを磨く

パワポを書く、過程において重要なことは、まさにロジカルシンキングをした結果をいかに反映させるか? ということです。

・全体の構成

・一枚一枚の構成

・メッセージ

・ボディ

・そして、デザイン

その辺がテーマになってきます。

私はよく、「美しくあれ。美しくないものは、そもそも間違っている」とさえ言います。

いい戦略、いい提案は、非常に美しいものです。

よって、「正しく考え」そして、「考えたものを正しく伝える」 両方が今のビジネスの現場では求められています。

■背景

もはや、「買ってください」、と言われて「はい」という客はいません。 また社内ですら、「根回し」と「調整」の連続です。

今やビジネスマンは社の内外を問わず、阿吽の呼吸で伝わる人なんていません。

誰もが、「提案型」、「問題解決型」をビジネスの現場では求められます。

今や、トヨタも、電通、大手新聞、出版社もみーんな赤字の時代です。

「買ってください」、「やりましょう」で通じる時代ではありません。

思考力があればいいか?

それも違います。 相手は単なる「一担当者」であることが多く、権限者ではない場合、わたした資料が意思決定者(=上司)に渡ります。 彼が資料を5分で見て納得し、望まないとビジネスは通りません。社内であっても同様で、結局調整として会社内を資料がまわります。 一人一人話して説得する場合もありますが、やっぱり「紙くれ」と言われます。

やっぱり、「紙」で社内で残る資料が必要なことが多いのです。

よって、本来は「考える力」と「それを伝える・表現する力」の両方が必要、ということになります。

その後者を勉強しましょう、というものです。

さ、がんばりましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.12 08:54:20
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

コメント新着

田村昂之@ コンサルタントとして上の次元で仕事をしてみませんか? 突然のご連絡大変失礼いたします。 株式会…
Nakamura@ 同感です 同感です。 私も学生と接する機会が多い…
よっしー9029@ Re:おつかれさまでした(08/02) K.Nakamuraさん >いやいや、しっかりア…
K.Nakamura@ おつかれさまでした いやいや、しっかりアウェーゴール決めて…
よっしー9029@ Re[1]:社会的起業のセミナーへ(10/26) Cinnaさん >知ってたら >参加してみた…

© Rakuten Group, Inc.
X