<トヨタ>
トヨタが証券仲介参入だそうです。これで、ローソンと共に異業種でかつ巨大なチャネルを持つ業界からの参入が証券仲介であります。で、これって成功するんでしょうか?僕はここ数年は無理だと思っています。なぜなら、株を買うマーケットは、変わらないから。既存の株のマーケット、コンビニ利用者、トヨタの車を買う人この層は被る部分は当然あると思いますが、株を買う人がどうしてもコンビニ買ったり、トヨタの販売店で買うとは思えん…。この二つの新規参入戦略の資料見てみたい…。そこの魅力的な市場がある、リターンを得られる、だから参入する新規参入の基本は「市場が魅力的か」「競争優位を保つことができるか」(リスク)だと思うのですが…。市場は大きくなる余地はあるが大きくなるかどうかはまだ未定…ネット証券の利用者は、実は50代以上のシニア層です。それより若い層は、ある程度の所得がある人しかできません。果たして…。トヨタとローソンは成功するんでしょうか?3年度が見ものです。あるとすれば日本人の金融リテラシーが大幅に上がりかつ株の税金が安くなり、そして株価が上がる、この三つがポイントだと思います