QBハウスで髪を切ってみる
『ブルー・オーシャン戦略』には、日本の企業から「QBハウス」が紹介されています。ブルー・オーシャンにおいては「戦略キャンパス」なるものを描いて、自社の競争優位性を確認しましょう、というものがあります。理容業界における戦略キャンパスにおける成功要因は1.価格2.予約担当3.各種サービス4.ヘアトリートメント5.衛生6.待ち時間の短縮7.ヘアカットの時間短縮8.エアーウォーッシャーシステムだそうです。QBハウスは前半の2から4は競合と比較して競争力は低いものの、後半の1と5から8で圧倒的に優位である、と。よって、QBハウスは支持されるのだ、と説いています。で、今日行って来ました!QBハウス渋谷店。 もう、髪長く大変だったので。価格は1000円! エアーウォッシャーシステムもあります!(要は掃除機ね)。 顔そりとかをみーんな省いて、1000円ぽっきり!すげー!店舗内もきれい。ふむふむ!しかし、けっこう人がいて僕の前には4名ほど。でも、まあ回転率早いし、と思って待つこと20分ほど。ようやく僕の番。すると「お客さん、チケットは?」「へ?」何!チケットぉー!知らんわ、そんなこと…。ってよく見ると、玄関には自販機がありました。トホホ…。しかも!!「両替なし、でも1000円札オンリーの自販機」財布には「1万円札が二枚!」。じゃあ、両替しないといけないじゃーん。どっかで買い物しろってこと??それってどっかの駐車場みたいなもんじゃーん。おいおいおいおい…。泣く泣く、外でパスネットを買って、1000円札を作って、そんでもってチケット購入。おかげでさらに待つこと30分程度…。待ち時間長いぞ…、っていうか「お客さーん、まずチケット買ってください」くらい言ってくれ…ブルー・オーシャン戦略だろ…。