2481107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

値上げに負けないための節約生活

値上げに負けないための節約生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もぎぞう

もぎぞう

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

節約と便利グッズ 解凍プレート


圧力鍋の選び方


便利なキッチングッズ 缶つぶし


便利なキッチングッズ2 びん蓋開け


水道代を節約 節水シャワー


電気代の節約方法


安い洗剤と高い洗剤の違い ドライニング


台所洗剤を節約 キッチンスクレーパー


消耗品を節約 シリコンラップ


ガソリン節約グッズ


重曹で料理をさらにおいしくするコツ


重曹の種類と選び方


重曹の使い方 掃除での使い方


重曹の使い方 消臭剤・入浴剤


酢を使った掃除 酢の効果


ダイキンのセラムヒート購入 感想です


傘の選び方


私が思い込みで損していたこと


トレンチコートの選び方


エコバッグの「明」と「暗」


エコバッグの選び方


靴のお手入れ方法


洋服を長持ちさせて節約


洗濯ネットの使い方 下着を長持ち


スーツのお手入れ方法 長持ちさせて節約


靴を長持ちさせて節約


シルバーアクセサリーのお手入れ方法


ハンガーでお洋服を長持ち 整理整頓


ハンガーでお洋服を長持ち その2


カシミアとアルパカのお手入れ方法


セーターの手洗い方法 ホームクリーニング


バスタオルハンガー


バッグの中を整理整頓


手作りで節約しよう


お金の知識・節約本 特集


オークション関係の本 特集


ポップコーンの作り方 レシピ


ゴキブリ駆除 ゴキブリ団子の作り方


ポイントカード活用術の本


節約レシピ本 特集


収納・片づけの本特集


お片づけで節約本特集


人生がときめく片づけの魔法


Tカードを解約する方法


PONTAカードを再発行する方法


アウトレットショップの紹介 楽天


洋服代の節約 バーゲンで気をつけること


リサイクルショップのお得術


オークションで気をつけること ニセモノ


アンティーク詐欺について オークション


家電開店セールの賢い購入法


100均グッズ 私の成功談 化粧品編


100均グッズ 私の成功談 その他編


再利用で節約しよう


空き瓶を再利用 リメイク


牛乳パックを再利用 リサイクル


新聞紙を再利用 リサイクル


ペットボトルを再利用 リサイクル


楽天の中古本・中古コミック屋さん


楽天の安売り店 食器


楽天の安売り店 和食器


楽天の安売り店 メンズファッション


楽天の安売り店 アクセサリー・小物


レディスファッションの安売り店


楽天の安売り店 ベビー・子供関連


楽天の安売り店 食品・ドリンク・調味料


楽天の安売り店 生活用品とその他


楽天市場の安売り店 化粧品・サプリ編


直営だから安いショップ 楽天市場


工事中です


てんさい糖について 感想と利用方法


食器の知識 コレール食器とは


相棒7 初回 スペシャル「泣ける曲」


楽天カード

2017年02月10日
XML
カテゴリ:経済・ニュース
ヤフーニュースのビジネス記事カテゴリーにて、「ネット通販で伸びた商品、伸び悩んだ商品は?2016年の家計消費状況調査」という記事を読みました。

主な内容はといいますと・・

総務省が2015年から、ネットショッピングによる家計の消費実態把握調査を始めました。
そして、総務省がインターネットを利用した支出額の2016年平均値(確報)の支出状況を公開しました。

2人以上の世帯におけるネットショッピングでの1か月間の平均支出額 → 8535円(前年比1.2%減)
ネットショッピング利用1世帯あたりの1か月間の平均支出額 → 3万678円(同2.0%減)
ネットショッピングの利用世帯の割合 → 27.8%(同0.2ポイント上昇)

「伸びた商品ジャンル(前年名目比増加)」

1、家具が6.1%増

2、デジタルコンテンツが5.6%増

3、化粧品が2.3%増

4、保健と医療が2.1%増

5、食料が1.1%増


「伸び悩んだ商品ジャンル(前年名目比減少)」

1、書籍が9.7%減

2、音楽と映像ソフト、パソコン用ソフト、ゲームソフトが9.1%減

3、保険が6.4%減

4、チケットが5.4%減

5、自動車等関係用品が4.8%減

6、衣類と履物が2.3%減

7、家電が1.3%減

8、贈答品が0.7%減

家具をメインに扱っている通販・EC企業は急成長を遂げている。
通販新聞が2016年7月に公表した「第66回通販・通教売上高ランキング調査」によると、家具のネット通販分野の1位はニトリ(EC売上高は170億円)。タンスのゲンが95億円で追っている。

ニトリは2ケタ近い成長率で、タンスのゲン、ベガコーポレーションは30%台の伸び率を記録している。
家具の通販を巡ってはニッセンホールディングスが2016年に大型家具の通販・ECから撤退。
「ニッセンブランド大型家具事業」は2014年12月期で売上高158億円だったこともあり、通販・ECを利用するニッセンユーザーが他のECサイトなどに移っている可能性もある。

一方で、大塚家具が2017年にネット通販を本格展開する方針を掲げ、グリー子会社が家具のネット通販「リノコショッピング」をスタートした。


「ネット通販で伸びた商品、伸び悩んだ商品は?2016年の家計消費状況調査」という記事の感想です。
ネット通販で伸びた商品で、化粧品というのは納得でした。
すでにこのメーカーのこの商品が自分の肌にあっていてリピート買いしているみたいな人にとっては、同じ化粧品が実店舗よりもネット通販のほうが安いっていることはよくあるので。




人気ブログランキングに登録しています。
よかったら、よろしくお願いします(^^)
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月01日 12時33分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・ニュース] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

明日も祝日か New! ゆうにゃん2134さん

秋の味覚満喫セット… ヴィーナスひろりんさん

nail salon fateの… shige-Moriさん
UNIVERSALCENTURY299 と〜ちゃん299さん
やんたんかふぇ やんたんKさん

コメント新着

うどんまる@ Re:こんな飲み物はありですか? 気分転換(06/24) 「気分転館」1986~87年頃の話でしょうか…
ゆうり154@ Re:断捨離して結局買い直した物(04/03) 元気ですか?アムロは元気でしょうが?ガ…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になれば…
日本製を買いたい@ Re:ニトリの土鍋事件について再再度考えてみた(10/11) こんな事件かあったなんて知りませんでし…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X