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カテゴリ:節約・お金のこと
ヤフーニュースの国際カテゴリーにて、「米最大のセール「ブラックフライデー」、販売スタッフが言えない9つのこと」という記事を読みました。
主な内容はといいますと・・ ブラックフライデーに仕事をするアメリカの小売業のスタッフたちに、買い物客に言いたくても言えないことを聞いてみた。 価格はどの時間帯もほぼ同じ。 「真夜中から並べば、数時間並ぶだけ、あるいは遅く来るよりも安く買えると考えているなら、それはバカげている」 そして商品はそれほど良いものでもない。 「正直に言って、ディスカウント商品に良い物はない。ほとんどの場合、セールの電化製品は昨年のモデルか、古いモデル」 「時は金なり」と考えて。 「行列に並ぶ時間を仕事に使えば、欲しいものを買うための稼ぎになる」 店舗スタッフは特別な値引きなどできない。 「品切れのアイテムを強要したり、店舗スタッフは“特別な”値引きができると考えて、それを“自分に提供するように”と言わないで欲しい。我々にそんな権限はないから、すでに半額になっているコーヒーメーカーをさらに値引きするようなことはない」 家に帰ったら、買ったものは洗濯を。 「あなたが買った服は、30人以上の人が着たかもしれない」 たくさん買わせようとする店のトリックにかからないで。 「高級店では、スパークリングワインやミネラルウォーターでのもてなしに気をつけて。お店はあなたを少しでも長くお店に留め、お金を使わせようとする」 この時期にあなたにお金を使わせるためにお店が使うトリックは、ほかにもある。 「私が働いていた店では、本部は各店舗に対して、ほとんど不可能な高いセールス目標を課した。我々は、客が商品を買いそうになったら、客を試着室に“裸のまま留めて”、別の色の商品やアクセサリー、靴、宝石、ミネラルウォーターなどを次々と持っていくよう指示されていた。これはつまり、客にたくさん試着させ、“よくお似合いです”と何度も言い、たくさんお金を使わせるための作戦だ」 言っても仕方のないことを言わないで。 「この色は気に入らないとか、なぜもっと商品を持ってこないのかとか、特別なものはないのとか、私に文句を言わないで。文字通り、私にはノー・コントロールなこと」 上品に、でないと損をする。 「開店前のドアをバンバン叩く人が多い。もう十分混乱しているから、そうしても許されるだろうと思っている」 「もしあなたがドアを叩いたら、店員は皆、あなたを嫌うだろう。そして、もしちょっとした嫌がらせができるチャンスがあれば、やるだろう。支払いに“すごく時間がかかったり”、“ギフトラッピングがなくなりました”と言われるかもしれない」 「我々が提供していることは、どんなことでも良いものだ。誰も感謝祭の翌日には働きたくないのだから」 感謝祭の営業を再考すべき。 「感謝祭の営業はやめよう。バカげてる」 米最大のセール「ブラックフライデー」、販売スタッフが言えない9つのこと」という記事の感想です。 今回の記事の中で一番印象に残ったのは、「家に帰ったら、買ったものは洗濯を。「あなたが買った服は、30人以上の人が着たかもしれない」です。 これは、ブラックフライデーに限らずセール全般で言えることだなと思いました。 ちなみに私は「買ってきた服は、一度洗濯をしてから着る」派です。
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最終更新日
2017年11月25日 19時22分25秒
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