テーマ:障害児と生きる日常(4429)
カテゴリ:家庭教師
特殊学級にいる中学生@くんは新しい生徒
初めてのケースなので、戸惑いもある 夏休みの課題を先生がそれぞれ、コメント付で用意してくれている 私が単独で進めるよりも、学校の教科担当先生と連携してやったほうが 本人のメリットも大きいのかな?と思っている 能力のどこが得意で、どこが苦手なのかが まだ、まったく掴めていない。 プラモデルや運動は得意らしい、勉強はどれも集中力がなく、 単語一つ、計算一つすすむ毎に別の話題になり、 机を向かせるのが大変。 早くしゃべると、発音が悪い語があって、話が途中で途切れる。 どの語が苦手なのか、まだ掴めてない。 やっぱり、学校の先生なら情報をたくさんもっていて、 分析していると思うので、情報をもらって、 少しでも@君にいい方法で勉強を進められるといいな。 できるならば、新たな面も開発したいし、 できない能力は確認したいと考えている。 自分のテストが終わって、ひと段落したら 取り組もうっ。 無理はしない。自分ケア。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.07.29 17:56:14
[家庭教師] カテゴリの最新記事
|
|