アップルのアフターサービスにあきれる
先日壊れたつばめのiPhoneは、夫の友人のところでは修理に1399元かかると言われ、昨日夫がアップルの店の知り合いに再度連絡して見てもらったけど、やっぱり修理できないとのこと。購入時の保証書がないので(といっても、持参した外箱をスキャンすると、 いつ、どこで購入し、保証期間を過ぎているかどうかも 全部分かったのですが)、アップルでは1599元出しても交換できないとのことで、お店の入っているショッピングモールの上のオフィス9階にある修理店(Appleから権利を授かった店)を紹介され、今日そこに行ったら、1699元で新品と交換手続きすることになるが、故障機を上海Apple社まで送って、チェックの上交換するので2週間ほどかかる、しかも、故障機の中のネジがひとつなくなっているので、改造したとみなされ、交換不可かもしれないと言われました。じゃあ、そのネジがなかったら交換できるかできないか、今上海に電話して聞いてください、というと、それもできず、送ってみないと分からないのだという。なんてこと!アップルのアフターサービスはほんとひどいものですね!しかも、アップル自身はこういうアフターサービスにかかわらず、権利を与えた別の会社にやらせるっていうのも、変!面倒なアフターサービスを逃れたうえに、権利代でも儲けてるんじゃないだろうか。で、夫に電話したら、そのiPhoneをくれた友人の会社がアップルと補償契約をしているので、そこで何とかならないか聞いてもらうことになりました。1699元(約29,000円)って、うちにとっては結構大金だし!今日、近くの携帯販売店を通りかかったので、ちょっと修理の件を聞いてみたら、画面が真っ黒の場合の修理代は800~900元程度だとのこと。それを聞いてはじめて、アップルの勧める新品交換(1599元)やアップルに権利を授かった店の修理代(1399元+99元)はボッタクリなのだと気づいた次第。市中心部で800元程度なら、ちょっと郊外のほうの店に行くと、もっと安く修理できるかも。。。それならつばめ、もし夫の友人のところで修理できなくても、アップル関係店以外で修理しようと思いました。だいたい、アップルの「修理できない」という言い方もおかしいよね。やればできるんじゃん!結局、「面倒だから修理したくない、新しいの買ってください」ということなのです。こんな壊れやすいスマホで、しかもこのひどいアフターサービス、次買うなら、絶対別の会社のにしてやる、と思ったが、アップルのスマホで使った番号カードは、大きさが違うため、他社のスマホでは使えず、どうしても他社のに変えたければ、携帯番号自体を変えるしかないという状況。不愉快だけど、アップルから離れられないという風にうまくしてあるのだ。はぁ~。。。いずれにしても、まだまだ復活には時間がかかりそうです。