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ニーハオ中国

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2011/08/13
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カテゴリ:カテゴリ未分類

今回の高速列車事故について、
国民性もあるかもしれませんが、
それよりも国の体制、腐敗、組織のあり方に
問題があるのでは?とご指摘くださった方は、
中国企業で働かれているそうで、
組織のあり方の違いについて、

「私は中国企業で働いていますが、
 ここでは品質を重視した細かい仕事を
 慎重に進めても何一つ評価されません。
 スピード、量、壮大な計画(無謀とも言う)が全てです。
 組織は完全なトップダウン式で、
 現場の事は何一つ知らず実務能力の全くない
 上層部の決定ですべてが決まります。
 皆実務を軽視し、少しでも早く管理職に出世し、
 下を搾取することだけを考えています。」

とおっしゃっています。
もしこの方のおっしゃるとおり、
細かくきっちり仕事をしても評価されないのであれば、
だれもそんなことをわざわざしないで、
見栄えだけよくして、言われたことを
サッサと済ますだけではないでしょうか。
何しろ、スピードは評価されるのです。
上から言われたことにすぐ反応して、
見栄えよくできたようにみせればよいのです。
そして、組織は完全なトップダウン式、
上司が黒を白と言っても従うしかありません。
そしてそんな上司にとりいって気に入ってもらえれば、
自分も出世の道が開けるのです。
こうして実務を知らない上司の壮大な計画をほめちぎり、
おべっかとつけ届けが実務能力より重要になります。
なにしろ、トップダウンということは、
実権を握れば自分の天下です。
だから権力の座につきさえすれば、
賄賂などの副収入(むしろこっちが主収入?)
には事欠きません。

トップダウン式は意思決定が早いという長所がありますが、
その長所が長所でありうるには、
トップが賢明でなければなりません。
うまくいけば賢明なトップが
強力なリーダーシップでみんなを引っ張って行って
よい結果を生むことができるのでしょうが、
トップダウンが裏目に出て、
みんなが適当な仕事をし、上に取り入ることばかり
考えていれば、事故が起こってもさもありなんでしょう。

中国は、国家体制が共産党一党独裁であり、
市井の意見を吸い上げることはあっても、
基本的には強烈なトップダウン式。

「高速鉄道を作ると国が決定したから、
 あなたの住んでいるところは立ち退いてください」

と言われたら、国の決定には基本的に従わざるを得ません。
上の決定に意見を挟む余地はないのです。

中国人って、上が決めたことに逆らったり、
文句を言ったり、もっといいやり方があるのに、
とか、あんまり考えないようだなぁ、と感じて、
夫に聞いたことがありますが、
夫いわく、

「そんなことしても無駄。
 それよりも決まったことにどう対処するか
 考えるほうが自分のため」

だそうです。上の決定に無抵抗に従う癖が
ついているのだと思います。
相談できる余地自体がないので
みんなでよりよい案を考える、とか
上に提案する、とかいう考えはないのです。

夫によると、

「中国は人口が多いから、多数決とか、
 みんなで話し合って、とか言っていたら、
 いつまでも物事が進まない」

のだそうです。
それもそうかもしれませんが、
では、トップダウン式の中国の組織が、
今後同様の事故を起こさないために
どういう措置を取っていくのか、
それに注目していきたいと思います。

↓生後122日目(4か月)、かなり首がしっかり上げられるように。






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Last updated  2011/08/13 06:51:16 PM
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