カテゴリ:中国生活
先日、タオバオネットで色々な買い物をした
話をしましたが、買った物の中で 千趣会の授乳服(フリーサイズ)があったのですが、 タグの日本語表示も明らかにおかしく、 一目見てニセモノと判明。 ニセモノならニセモノでもいいのですが、 布の伸びが悪く頭も通らないので、 返品してみることにしました。 ショップのHPのチャットで相手を呼び出して 返品のことを聞いてみると、 絵文字まで使って即座にOKの返事。 お客に不快な思いをさせないように、 非常に気を使っているようです。 返品されるのは店側にとって気分のよいものでは ないでしょうが、どうせ返品を受けるなら、 相手を怒らせずにいい評判を保つほうが よっぽどよいと考えているのでしょう。 怒った客に悪い評価や書き込みをされ、 ショップの評判が悪くなるのが 店としては一番困ることだからです。 返品の手続きについても、 説明のフォームができあがっているようで、 スムーズに手続きを済ませることができました。 ところが、スムーズでなかったのは その荷物の返送。 返品する商品を宅配便で送ろうと 宅配便の会社に連絡したところ、 直接配達員の携帯に連絡するようにとのこと。 それで教えてもらった携帯にかけると、 「正午から午後の間に荷物を引き取りに伺います」 とのこと。 ところが待てど暮らせど連絡がありません。 午後4時ごろしびれを切らせて再度連絡してみると、 客が多くて遅くなりそう、午後6時には伺うとの話。 でも、6時になっても7時になっても、 配達員がやってくる気配はありません。 再度連絡すると、今から会社に帰って 車を乗り換えて行くから、午後7時半以降になるとの話。 さらには、 「今日引き取りに行っても、明日引き取るのと同じ。 明日朝一で取りに行くのでいいですか。」 と言ってきます。 もう明日でもいいか、と思ったのですが、 また明日来なかったら困ると思い、 何時になってもいいから今日来てください、と言うと、 「絶対明日行くから」 と言います。 しょうがないので、では明日の朝9時に来てください、 と言うと、9時半でもいいですか?などと言います。 9時に来てもらわないとこっちもでかける用事があるから、 と言って、とにかく電話を切りました。 中国の「~時に伺います」はあてにならないことは 知ってはいましたが、ここまで何度も約束を破られて、 怒り心頭のつばめ。 その怒りを帰宅した夫にぶつけると、 夫、つばめをいさめるかのように こう言いました。 つづく。 20111105芳園たっち posted by (C)つばめ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/12/27 10:50:22 PM
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