カテゴリ:中国生活
最近、北京のあちこちの街角でエコカーを見かけるようになった。
割とよく見かける車種は、テスラやBYDなど。 ふと、 「いったい北京では自動車全体のどのぐらいがエコカーになっているのだろう?」 と思い、国慶節花壇を見に行ったついでに、 陸橋の上からエコカー(EV、HV、PHV、FCV)の数を数えてみた。 中国では、エコカーにはグリーンのナンバープレートがついており、 一目でわかるようになっている。 一般のガソリン車はブルーのナンバープレートだ。 陸橋の上から、視界に入った信号待ちしている車を数えてみると、 32台の中にエコカーは5台。 2度目の信号待ちでは、31台のうち5台。 合計63台のうち、エコカーは10台で、 ざっと計算してみると、16%ぐらい? たくさん数えたわけではないので、おおよその数字だが、 そう大きくは外れていないのではないかと思う。 わたしが結婚して中国に来た17年前は、 まだ車を持っている家庭自体が少なかった。 わが家は結婚とほぼ同時期に車を購入したが、 早いほうだったと思う。 それが、あれよあれよという間に車の普及が進み、 これ以上車が増えると道路が大渋滞で動かなくなるということで、 くじ引きで当たらないと車の購入ができなくなったり、 ナンバープレート末尾の番号で週1回運転できない日を作るなど、 自動車に対する規制は続いているが、 エコカーはそのような規制がゆるかったり、 購入時に国の補助や税金減免などの優遇措置があったり。 地域ごとにエコカーに対する施策には違いがあるようだが、 いずれの省もエコカー普及を支援する方向であることに変わりはない。 北京は少し前まで空気汚染のひどさで有名だったが、 今は相当改善されて、青空が広がる日も少なくない。 工場などの強制移転の影響が大きいのかもしれないが、 ガソリン車に対する規制やエコカーの普及も多少は関係しているのかも? 車を使わない生活はなかなか難しいが、 少しでも環境への影響を減らす方向へと 中国も日々変化しつつあるようだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/04/19 10:04:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事
|
|