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カテゴリ:お仕事のお話。
今日もいいお天気。
明日からお天気は下り坂。 なんだか秋風もそよそよと。 確実に冬にむかってくんだなぁ。 【今日のココロのオシャベリ。】 母、本日帰ってきました。 まだセキは続いてますが、前よりもよくなってます♪ 何がよいか。 淋しくない。オシャベリ相手がいる。窓が開けられる。 そう、日中はお仕事に行っているとお部屋の空気がよどんじゃう。 窓を開けて、お部屋に空気を入れることはとっても大切。 母、ありがとう~♪ さてさて。 本日お仕事場での事。 昨日血圧が高い方が初診で来院されました。 『ディオバン』っていうお薬を処方。 ごく一般的な血圧のお薬です。 で、本日。その患者さんよりお電話がありました。 昨日薬局でそのディオバンをもらったのだが・・・薬剤師より・・・ 『高血圧でディオバンはあまり処方されない』と言われたそうだ。 不安になりクリニックにお電話をされてきました。 院長がそれを聞いてヒートアップ。 患者さんにディオバンは普通に出されるおくすりであること。 どこの薬局さんでお薬をもらったの? など興奮しながら?お話をしてました。 で、ここで自分なりに思ったこと。 一番かわいそうなのは誰?って。 まず、可哀相なのは患者さんである。 薬剤師の一言で不安になり。 医師に相談してヒートアップした院長の電話。 結局どこの薬局でもらったかは最後まで言われませんでした。 きっと今後の付き合いもあると思うし。 結局はコチラからその怪しい薬局を3軒の中から抽出。 突き止めて院長が連絡を取ることになりました。 どうもその薬局はある大きな病院の前の薬局で。 その病院は血圧の薬にディオバンはださず他の薬を出すとの事。 それにしても。 その薬剤師の問題。 ディオバンはおかしいのでは?って思った時点で・・・ なぜ患者さんにそんなことを言うのか。 おかしいと思ったらまず処方した医療機関に連絡をすべきでは? 薬剤師のたった一言の無責任な言葉で、、、 患者さんが不安になり、クリニックへの不信感が生まれる。 誤解は解けても患者さんはすごくイヤな思いをしたはず。 そして院長も。患者さんにヒートアップしてはいけないと思う。 か~ってきたと思うけども冷静さも必要なんでは・・・って。 そして思いました。 医療機関じゃなくっても。 コトバひとつでコレだけオオゴトになることがあるんだって。 発言ひとつひとつ。注意って必要だなって。 自分も気をつけよう!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 17, 2008 06:32:03 PM
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