カテゴリ:引っ越し
現在、夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいます。 現在入居している賃貸物件の付帯設備に不具合があり、管理会社に連絡しましたが、2週間経っても連絡がありませんでした。 夫から管理会社にどうなっているか問い合わせてもらいました。 「今、大家さんに聞いている」とのこと。 その後4日経っても連絡がないので、この物件を仲介した不動産会社法人課(会社が法人契約している)に電話して、管理会社に早く対応するよう言ってもらいました。 不動産会社法人課からは「管理会社が直接連絡すると言っているのでお待ち下さい」と言われました。 それでも何も言ってこないので、管理会社にちょっと強い口調で電話で問い合わせたら、逆ギレされました。 電話を切った後その管理会社の口コミを調べたら、最低評価の口コミがすごく多かったです。 「全然対応してくれない」「電話対応がいつも感じ悪い、喧嘩口調」「社員教育が全然なっていない」など。 これは悪質な管理会社だと思い、会社の社宅担当者に相談したところ、「今後は直接管理会社に連絡せず、必ず会社の社宅担当部署に連絡して下さい」と言われました。 管理会社は法人契約だと入居者を舐めてくるのでトラブルになりやすく、私達のような事例がとても多いそう。 会社によって違うと思いますが、夫の勤務先は 入居者が社宅担当部署に社宅修繕申請書を提出する→社宅担当者が管理会社にクレームする という流れになっているそうです。 社宅担当者は宅建資格を持っているので、管理会社と対等に話し合いができるとのこと。 今までも夫に「会社からクレームしてもらった方がいいんじゃない?」と言ってたんですが、夫は「直接管理会社に言った方がいい」と言っていたんです。 でも今回、会社の社宅担当者から「我々は社宅の為の専門部署ですから、何かあったら我々に言って下さい。それが仕事なので」と言われたので、今後は遠慮せず、会社の社宅担当部署に逐一報告しようと思います。 社宅担当者も退去時にトラブルになった時などに、それまでの経緯を把握している方が管理会社と交渉しやすいそうです。 ちなみに夫の勤務先の社宅斡旋の流れは 異動の内示が出て転勤先が決まる ↓↓↓ 会社の社宅担当部署から社宅の案内が来る ↓↓↓ 会社が法人契約している不動産会社法人担当(数社あり)へ希望の条件(住みたいエリア、物件の間取りなど)を伝える ↓↓↓ 不動産会社法人担当がグループ会社の不動産仲介会社を紹介 ↓↓↓ 社員が仲介会社に物件探しを依頼 ↓↓↓ 仲介会社がレインズ等で希望に合う物件を探し、社員に紹介 ↓↓↓ 社員が内覧して入居する物件を決定 入居者(社員)と管理会社の間に会社社宅担当、不動産会社法人担当、不動産仲介会社が入るので、今回のようなクレームが発生した時にどこへ言えばいいのか非常にわかりづらいです😣 以前は会社社宅担当部署が全て仲介会社とやり取りしてくれたので、私達は社宅担当者とだけやり取りすればよかったんですけどね。 会社の社宅担当者から聞いた話をまとめました。 ⚫法人契約賃貸物件の場合、入居者(社員)が直接管理会社にクレームしても舐められるケースが非常に多い。 ⚫家賃を振り込むのは会社なので、管理会社はお金を払っている人(会社)の言うことしか聞かない。 (実際には社員も家賃の一部を給料天引きで払ってます💦) ⚫入居者(社員)のクレームには真面目に対応しない管理会社が多い。 以上の件は今までの経験で感じていましたが、もっと怖い話を聞きました。 社宅担当者から聞いた悪質な管理会社の一例をご紹介します。 ⚫トイレがつまったので入居者(社員)が直接管理会社に連絡したら、本来、修理費用は貸主(大家さん)負担なのに入居者に何万円も請求された。 支払った後、会社の社宅担当部署に連絡があったが、支払ってしまった後だと何も出来ない。 通常、契約書には入居者が故意に壊したのではないかぎり経年劣化で壊れたとみなし、修理費用は貸主(大家さん)負担と書いてあるが、悪質な管理会社は入居者は素人なのでわからないと思い、不当な請求をしてくる。 ⚫法人契約だと借主(会社)は退去前の状態がわからないのをいいことに、退去時に一番判断がつきにくい、畳の張り替えやフローリングの修理を借主(会社)に請求してくる。 (本来は入居者に落ち度がない場合、退去後の現状回復費用は貸主(大家さん)負担) ★不動産業界の専門用語に詳しくないので、表現が適切でないかもしれません。 本当に怖すぎる!! 賃貸物件に入居する時に渡された「建物賃貸借重要事項説明書」、すっごく小さい字で色々書いてあるけど(今回の契約書は24項目あった)、よく目を通しておいた方がいいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.06.07 09:55:30
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