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雪月花

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第一夜


内なる詩


ことばあそび


幸せを願う


無常


気付く


第二夜


自信


特別なあなた



生きる


ひねくれ


第三夜


花火の夜に


動き出す


ばかなりに


取り返し



第四夜



紙ひとえ


失恋


ことば


2U


第五夜


嘘がつけない


涙のわけ。


砕く


困る。


記録


第六夜


変化


変化 或いは


思い知る


それは心の


結局の話


第七夜


さようなら


ゆれないぶらんこ-an abandoned swing-


あなたのそばに


神様に


あなたが死んだのに


第八夜



今日


歌の誕生


今日のあなたは


本当の事


第九夜


金木犀


ゆきつきはな


ゆきつきはな そして


もうすこし


朝日に


第十夜


冗談じゃない


それぞれの時間


希望の中で


ここにいる


最初から


第十一夜


笑うかもね


あのね


満足


でてこない


ただいま


第十二夜


母の言葉 形あるもの


母の言葉 枕元で


母の言葉 いくつになっても


隠れ家


運と呼ぶ日


第十三夜


time(rhyme)


the fact(temporary)


「わかるよ」


言わないで


紛失


第十四夜


だんだん


目の前の背中


禁忌


冗談で


未題


第十五夜


揚げ足取り


陳腐


ことばあそび再び


予感


be there


第十六夜


きっとそういうこと


第十七夜


読書感想文1


読書感想文2


読書感想文3


読書感想文4


読書感想文5


読書感想文6


第十八夜


昔話


やめて


ゆきつきはな 改め


未題


雨と梅


第十九夜


どうしてこんなに


幸せな過去のつけ


見事な裏切り


つまりは


他人の悲しみ


第二十夜


世の構成要素



大したこと


しっくり


おちていく。


第ニ十一夜


泣けば良かった


癖。


悲しいくらい


やられた


眠りかた。


第ニ十ニ夜


怖いのは


ただ


ears and lips


耳と唇(e&l in J)



第ニ十三夜


はじめに


寂しさ


待っていた


何かが


最初の夢


第ニ十四夜


ねえ


望み


泣かせて


告白


あなたへ


第ニ十五夜


長文【女】


長文【男】


第ニ十六夜(短編集)


紀伊國屋夜話


椅子


分裂。


ラプンツェルの夢


バナナ


自白


第ニ十七夜


欲しかった言葉


可能性


何の為に


おねがい


懺悔


第ニ十八夜


公式


罰を待つ罪



出会った


1/1


第ニ十九夜


中身


物語


金魚鉢


肌の下


さよならに捧ぐ


第三十夜


貧乏性


ある意味


想像の必要


蜂の巣


目には目を


第三十一夜


拾う神


ごまかしの夜


降参


意味を


習慣


第三十ニ夜


笑うよ


最高の防御


かわいいひと


非常食


動機の濁り


第三十三夜


匙加減


極致


現在地


胸騒ぎ


ふらふら


第三十四夜


目次だけの本1


目次だけの本2


目次だけの本3


目次だけの本4


目次だけの本5


目次だけの本6


第三十五夜


残り香


速いもの


完璧


髪の記憶


笑い話


第三十六夜


足の正体


hurt


幸か不幸か


幸せの方法


ハッピーエンド


第三十七夜


似た者同士


何にも言うな


untitled


引き分け


自惚れ


第三十八夜


やっぱり


助けて



letter


ひとちがい


第三十九夜(エッセイ)


論理哲学論考


本棚と人


モデルテキスト考


枕草子


江戸の性


日本文学の英訳


"Self"


Samurai


Racism&A-Bomb


第四十夜


くちぐせ


オセロ


ひざを抱える


カメレオン


農民の野望


第四十一夜


タンク


自問


自由な体


場所について


完璧な一日


第四十二夜


すくう人


運命の人


やさしい大人


祈る夜


長い道


第四十三夜


まるきり特別だった


満ちていく吐息


おねがいがあります


まごつく


第四十四夜(小娘の愚痴)


安全なあんこう


蛙の釜茹で


建前と愚痴


モノローグの苦笑


おままごと


セレブレイト


弱さと道徳


to leave or to be left


寝顔


女よ、


毒を舐めて去れ


春の夕暮れ


TRANSLATION WORKS


私が10回観た映画


旅先で普通に買い直す本


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2010/08/26
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旅行という名前で正式に呼べるような旅行は、とんとしていない。

目的地あるいは目的を持ってどこか遠くまで出向くことに
なぜだか強い魅力を感じていないのだ。

随分年上の人は、「行けるだけ行っておきなさい」と言っていた。
でも、その意味するところが実感できない。

何事も体験だとは言うものの、
私は、かなり頭の中でひとりきりで、
いろんな物事を済ませてしまう。
いろんなところに行ってしまう。

だから、わざわざ、という形容詞を選んでしまうのだ。
旅行という文字に対面した瞬間ごとに。

ただ、移動は好きだ。

車もいいし、自転車も悪くないし散歩もいい。

しかし、飛行機よりも新幹線よりも、
私が好きなのは長距離バスなのだ。

ビジネスホテルを好きな理由に似ている。

長距離バスに乗っていたり、
ビジネスホテルに泊まっていたりすると、
それがたとえどの地域でのことであれ、
均しくさみしくなれる。

根無しの感覚になれる。
それは自由の感覚である。

長距離バスであれビジネスホテルであれ、
空気には常に一抹の不安と緊張とが混じっている。

その中で、私の心は最大に解放される。

もしも移動そのものを旅と呼ぶなら、旅も悪くないかもしれない。
最寄りの駅のビジネスホテルであっても、
泊まり慣れていない場所ならば立派な旅になる。


遠くへ行きたいのでもなく、
日常から離れようと構えるわけでもなく、
ただ、どこにも何にもきちんと属していない、
中間地点であり中継地点であり何かの途中である、
未決の境地に自分を置いていたいだけなのである。

ただ、空港との間を長距離バスで往復する。
息の詰まった挙げ句にはそんな休日を持っていたことを思い出した。


私はひとりで飲みに出かける。
そして気に入った店に暫く通い、
常連になりそうになったらぷつりと行かなくなってしまう。
それに、そこで出会った人以外の、たとえば前から知っている人間の存在や、
遭遇の可能性を少しでも感じると足が遠のく。
そこで出会った人であれ、誰それがいると確実にわかるような場所には
やはり、あまり行く気がしなくなる。

そのことと、きっと源は同じである。

私はいつも、少しだけ、不慣れでいたいのだ。





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Last updated  2010/08/26 10:40:12 PM
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