495209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.22
XML
カテゴリ:起業&経営

最近、重たい・・・と感じる仕事に出合う事があります。

 

私の専門は、ITですが、その企業さんのお話を伺うと、

それ以外のところに問題があることが

わかった場合などです。

 

専門外ですので、経営全般のコンサルはできません。

そういう時は、近所の経営コンサルさんとかと連携したりします。

この連携もまた難しく、

 

どこに問題が潜んでいるのか・・・

その見極めが肝心です。

経営コンサルさんも、それぞれ色々と、得意分野があるからです。

 

毎日毎日、何社もの企業さんを回るので、

業界のパターンや、企業の現在の段階等は、だいたいわかってきます。

 

企業にも成長段階ってあるんです。

 同じくマーケットにも成長段階がありますし。

 

成長段階の詳細わけについては、また今度書くとして、

 

その成長段階に合わせて、投資をしていかないと、大失敗をすることになります。

特にITにおいては。

 

また、商品にも、成長段階ってあります。

その、成長が伸びている時が、投資のタイミングだと思います。

 

 

最初、まったく売れなくて、知名度を上げる努力をする。

 ↓

知名度が上がってくると売れ始める。


いったん売れると、倍々ゲームで拡大。


売上が横ばい状態になる


コピー商品が出回り、

値崩れを起こし、ブームに終わりがきます。


▲大抵の商品はこのサイクルです。

 

成長段階で、投資ができるか? がカギかもです。

そりゃーもちろん、ブームが終わらない商品も、ごく稀にありますが・・・・

 

自分でこれに気付くのは難しい事なのだと思います。

 

自分に限っては・・・って良い方向に考えちゃいますもんね~

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.23 00:55:57
コメント(10) | コメントを書く
[起業&経営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X