全て
| カテゴリ未分類
| 仕事について
| 子供たち&家族
| 最近のニュースについて
| つ・ぶ・や・き
| 注目システム
| 顧客サービス
| セカンドライフ
| 働く母の受験メシ
| SEOについて
| エイプラスワイからのお知らせ
| 起業&経営
| 働く母の手抜き家事
| 通販支援の現場
| 薬膳レシピ
カテゴリ:起業&経営
最近、重たい・・・と感じる仕事に出合う事があります。
私の専門は、ITですが、その企業さんのお話を伺うと、 それ以外のところに問題があることが わかった場合などです。
専門外ですので、経営全般のコンサルはできません。 そういう時は、近所の経営コンサルさんとかと連携したりします。 この連携もまた難しく、
どこに問題が潜んでいるのか・・・ その見極めが肝心です。 経営コンサルさんも、それぞれ色々と、得意分野があるからです。
毎日毎日、何社もの企業さんを回るので、 業界のパターンや、企業の現在の段階等は、だいたいわかってきます。
企業にも成長段階ってあるんです。 同じくマーケットにも成長段階がありますし。
成長段階の詳細わけについては、また今度書くとして、
その成長段階に合わせて、投資をしていかないと、大失敗をすることになります。 特にITにおいては。
また、商品にも、成長段階ってあります。 その、成長が伸びている時が、投資のタイミングだと思います。
最初、まったく売れなくて、知名度を上げる努力をする。 ↓ 知名度が上がってくると売れ始める。 ↓ いったん売れると、倍々ゲームで拡大。 ↓ 売上が横ばい状態になる ↓ コピー商品が出回り、 値崩れを起こし、ブームに終わりがきます。
成長段階で、投資ができるか? がカギかもです。 そりゃーもちろん、ブームが終わらない商品も、ごく稀にありますが・・・・
自分でこれに気付くのは難しい事なのだと思います。
自分に限っては・・・って良い方向に考えちゃいますもんね~
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[起業&経営] カテゴリの最新記事
|