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カテゴリ:起業&経営
会社の備品をリースすることに決めて動いている@加藤です。 いつも困ったことがあったら相談してる人に、 リース考えてるんだけど・・・・て相談したら、リース会社をご紹介して下さいました。
そこまでは良かったんですが、今度は事務機器メーカーさん。 これは大量に営業電話がかかってくるので、相見積を取り、決定することに・・・・
これで、リース会社さん&メーカーさんを決定したわ~ て思ってたら、 メーカーさん・・なんかちょっと変? て疑惑が・・・ というのも、最初の見積もりから 値引き額がなんと定価の3分の2! イキナリ、スゴイ値引き額・・・・ この定価って????
しかも、新聞の勧誘のおっちゃん達が、洗剤をくれるのと同じ要領で、 高額なアプリケーションソフトをくれるらしい・・・
ちょっと変だと思ったのは値引き額だけじゃなく、 やたらと契約を急がせること・・・ なんか、布団売りつけられてる気持ちがする~~~
というコトで、 早く早く・・・て言われるのを 『説明書を読む時間をくれ・・』 と言って引き伸ばし、あちらの事務所を見に行くことに・・・
あちらの事務所に着いた私の目に初めに飛び込んできたのが 営業成績グラフ お~ コレが噂に聞く・・・ 保険とかの営業店にあるという噂のグラフ~ 通された会議室の壁には、 上位成績者の表彰写真 と、 クレーム処理のためのマニュアル・・・・
なんか、早く印鑑押せ・・て言われて、不安だったので、 先に紹介された、リース会社さんの担当者さんに電話連絡・・・ リース会社さんの担当者さんが本日ウチの事務所に来てくれました
リース担当者@『 かとーさん、 この会社さんは過去に何度かうちと取引ありましたよ。東京の会社さんみたいですね。割と大きいみたいです。』 私@『 営業グラフて初めてみましたよ~ 壁一面にクレーム処理マニュアルだったし・・・』 リース担当者@『 そういうやり方、良くないですよね。問題あったらすべて白紙で最初からだし・・・』
私@『 担当者さんの営業成績については私の問題じゃないし・・・ ワタシにも都合があるから、急がされてもね・・・ そちらの方は、営業グラフないでしょ?』
リース担当者@『 営業グラフはないですけどね、営業店ノルマが◎億ってあるワケです。 ホット、ウォーム、コールド て顧客が三段階に分かれててですね、 かとーさんのところは、 とっても貴重な新規 なので、ホット なわけです。 もういまどき新規なんて、殆どないですからね。支店長も一番重視なわけです。 これで、僕がきちんとクロージングできなかったら、僕の成績に響きますよ。』
私@『 ふーん・・・ そうなんだ。 でもメーカーさんの営業成績は、ワタシには関係ないし。』
て言ったら
社長は、サラリーマンと違って、強くていいですね~ それ、社長ご本人からあちらに言って下さいよ~僕は立場上言えないですから。
とのこと。 そういう力関係なのか・・・
ちなみに、私が自分のノルマを達成できなかったら、 自腹を切って社員達に給料払うんですけどね。 サラリーマンなら流石にそういうコトはないだろーと思いますが・・・
例え自腹だとしても、 私は、顧客のペース&顧客のタイミングで契約しますけどね。 決して自分の都合を押し付けたりはしません。
私は甘いですかね? 相手から必要とされていないものを、こちらの自己都合で押し付ける営業は、 私にはできません。 → 私はサラリーマン向きじゃないのかもしれませんね~
相手にプラスになってこそ、売り込む事ができると思うワケです。 プラスになることを提案してこそ、 営業が成功するワケです。
まぁ、事務機器は事務所に必須なので、このまま契約になるかと思いますが・・・ これ以上自己都合でせかしたら、やっぱこれ以上の取引が更に不安になりますので。
というコトで、 今日締切だった事務作業が残ってるので今からやりまーす。
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