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 yukoneco@ Re[1]:花火大会(08/30) sai-chaさん タフィー、ほんとに大きく…
 harry@ RE:花火大会(08/30) ご無沙汰でしたね。 花火撮影は携帯です…
2005/07/13
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カテゴリ:車のお話


■ホイールの脱着方法



MINIの場合ジャッキがかなり特殊なので予備知識が必要。

ジャッキアップする場合は、まず車体が安定する場所に停車する
事が大前提。そしてドアを開け、ジャッキアップポイントの窪み
にセット。一般的な車種では、ジャッキアップしても一輪しか
上がらないが、MINIの場合は片側二輪が一度に上がるので、
それだけ不安定になるので注意。

まず、盗難防止用特殊ナットをかくすキャップをはずす。
キャップをはずすと特殊ナットが現れる。このナットは
一般的な6角形ではなく、溝が掘られているもの。しかも、
その溝は一定ではなく、全ての車両で異なるので、ナットを
はずす工具も専用品なのでなくさないように。

レンチでナットをはずしていけばOK。ただ、MINIはホイール
を固定するボルトが細いので、力を入れすぎると折れてしまう
ので注意。




■ジャッキアップポイント


上記では、純正ジャッキを使う方法を紹介したが、このジャッキは
ドアを開けなければ使用できず不安定なので、やはり一般的な
パンタグラフジャッキを積んでおく事をお薦めする。
ここで、要注意なのがジャッキアップポイント!

前後共に足周りにつながったメンバー部。また、フロントの場合は
テンションロッドの付け根付近も丈夫。

このジャッキアップポイントを間違えると、車体が凹み、そこに
水がたまってサビの原因などになる。





【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-06
【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-06
車種:軽乗用車・軽トラック用


【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-08
【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-08
車種:2000ccまでの乗用車





ジャッキアップポイント



先日、初めてBENZのタイヤがパンクして、ジャッキアップ、
タイヤ交換しました。やっぱりいくら本で読んだ知識が
あっても実践に勝る勉強はありませんね








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Last updated  2005/07/21 01:04:34 PM
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