|
カテゴリ:車のお話
■ホイールの脱着方法 MINIの場合ジャッキがかなり特殊なので予備知識が必要。 ジャッキアップする場合は、まず車体が安定する場所に停車する 事が大前提。そしてドアを開け、ジャッキアップポイントの窪み にセット。一般的な車種では、ジャッキアップしても一輪しか 上がらないが、MINIの場合は片側二輪が一度に上がるので、 それだけ不安定になるので注意。 まず、盗難防止用特殊ナットをかくすキャップをはずす。 キャップをはずすと特殊ナットが現れる。このナットは 一般的な6角形ではなく、溝が掘られているもの。しかも、 その溝は一定ではなく、全ての車両で異なるので、ナットを はずす工具も専用品なのでなくさないように。 レンチでナットをはずしていけばOK。ただ、MINIはホイール を固定するボルトが細いので、力を入れすぎると折れてしまう ので注意。 ■ジャッキアップポイント 上記では、純正ジャッキを使う方法を紹介したが、このジャッキは ドアを開けなければ使用できず不安定なので、やはり一般的な パンタグラフジャッキを積んでおく事をお薦めする。 ここで、要注意なのがジャッキアップポイント! 前後共に足周りにつながったメンバー部。また、フロントの場合は テンションロッドの付け根付近も丈夫。 このジャッキアップポイントを間違えると、車体が凹み、そこに 水がたまってサビの原因などになる。 【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-06 車種:軽乗用車・軽トラック用 【金太郎0413】KTC:パンタグラフジャッキ:PJ-08 車種:2000ccまでの乗用車 先日、初めてBENZのタイヤがパンクして、ジャッキアップ、 タイヤ交換しました。やっぱりいくら本で読んだ知識が あっても実践に勝る勉強はありませんね♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/07/21 01:04:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車のお話] カテゴリの最新記事
|