ジュネーブの回転寿司
私と友人でありワインの達人の滝沢さんが落ち合ったのがジュネーブ空港。そこで、予約しておいたレンタカーを借り、ジュネーブの街にあるマンダリン・オリエンタルに向かう。夜のせいもあり、なかなかわかりづらかったが、ようやくホテルにたどりついた。最初の夜に訪れたのがNo Sushiである。No Sushiはジュネーブの中心街、フランク・ミュラーショップのそばのトレンディなショッピングセンターにある。パリでは数年前より回転寿司ブームであった。フランス語圏であるジュネーブにおいてはどうなのだろうか?結論を言うと、いかにも、ヨーロッパの回転寿司らしかった。それは、内装がおしゃれなデザイナーズレストランであった点である。レーンの内側には蝋燭が立ち、間接照明のカウンターテーブル、なんとおしゃれかつスタイリッシュなんだろう!まあ、われわれ日本人にはいささか奇妙な感じがするが・・・当然、若者のデートの場所として成立しており、客層は若い。数年前は若者に珍奇さがうけていた感もあったが、今はすっかり定着したようだ。ビール瓶をレーンで転がしている人間もいない。さて、商品だが、アメリカの20年前といったところか?味はともかくとして、巻物の周りに、海老っ子などが使われている。海苔に慣れていないという理由とこのような脳ポイント的食感をスイス人が好むのかもしれない。二人で、ビール二杯ずつ飲んで85スイスフラン(7,650円位)は、スイスの外食が高いとは言え、かなりのものではないだろうか?おいしい繁盛飲食店満載の、ビデオベスト版が発売されます。内容は10分の取材が5本と見やすい、わかりやすいをモットーにまとめてあります。「だからおいしかったんだ」「だから繁盛していたんだ」おいしい繁盛店の秘密満載で~す。チャプター1 大阪人3時間行列する伝説の焼肉屋但馬屋の秘密あの伝説の焼肉屋但馬屋の伊藤社長を取材。焼肉肉にうるさい大阪人3時間並ぶ、但馬屋の秘密を探る。チャプター2 但馬屋後編チャプター3 大阪本町ワコー値段の表示のない炉辺焼き店の人気を探る。価格の表示のないのは実はお客様への愛情だった。繁盛の秘訣を独占取材。チャプター4 心斎橋 福龍ラーメン屋なのに中華飯店ラーメン屋という衝動来店をきっかけに、本格中華飯店のおまかせを売るその秘密を探る。チャプター5 新宿再生酒場伝説の立ち飲み屋。なぜ、あの店は流行るのか。10坪にして月商1500万円を売る秘密とは。お申し込みはこちらからどうぞこのビデオに合うワインは[2003] Condrieu La Doriane - Guigalコンドリュー ラ・ドリアンヌ - ギガル大久保一彦の本もよろしく繁盛の天才2時間の教えはじめて飲食店をするかたならどの業種でも使えます!「スパゲティ屋」の始め方・儲け方大久保一彦のホームページはこちら