大久保一彦の新作本日発売!題名は「人の集まる飲食店
繁盛店のためのビデオセミナー(毎月繁盛店を映像でレポートします)、カフェのようなメニューブック、映像で集客する看板「呼び込み名人」、フラッシュでなく映像つきのホームページ、印象に残るショップカード、地域密着のポスティングチラシ、それが大久保一彦のサポート大久保一彦の新作ついに本日発売!大久保一彦の「人」が集まる飲食店店長の秘密大久保一彦の「人」が集まる飲食店店長の秘密購入はこちらをクリックください内容は第1章 「人」が集まる店長には秘密がある 1 店長は頭と体とハートが大切●職場と寝床の往復を始めたら黄色信号!●店長のリードでスタッフを躍らせろ!2 夢と現実の間にはギャップある●店長はスタッフのヒーロー・ヒロインたれ!●すき間を一歩一歩埋めることが成功の秘訣!3 輝ける時間には限りがある●棒倒し人生には裏技で勝つ!●夢のためにはむだにする時間はない!4 店長もスタッフも時間は大切!●自分の都合で雇ったアルバイトは戦力にならない!●お金をかせぐために時間を切り売りするな!5 現在の時間で将来に差をつける●30%と70%で時間を配分せよ!●店長はスタッフに青写真を示せ!6 店長はただの勤め人ではない●店長の仕事は社長代行業!●仕事も人生もこだわり続けよ!7 商売の基本は出会いに感謝すること●名刺の整理が人間関係づくりを左右する!●感謝の葉書がお客様をリピートさせる!8 ぬるま湯につかっていては生き残れない●過去の外食市場成長時代から脱却せよ!●業績が良いときも先を考えよ!9 店長は夢があり必要とされる存在であること●店長が後ろ向きだと店も後ろ向きに!●店長はいつでもどこで夢を語れ!10 考えるのではなく感じるセンスをもつ●理屈だけでは成長しない!●リスクを回避しようとするとリスクになる! 第2章 「人」が集まる店長は売りたい商品を売る力がある 1 今日の節約より明日の売上を生み出すこと●スタフは店の明日のために活用せよ!●売上を上げるにはお客様を増やすしかない!2 成長とはお客様をふやすこと●ある程度のサービスではお客様は来店しない!●お客様を増やしたければ店も成長せよ!3 新規客は市場にいつまでも残っていない●ひとつの言葉にもお客様をリピーターにするヒントがある●初回に失敗すればお客様は二度と来ない!4 売上を生み出すリピーターをつかみ取る●固定客づくりは時代遅れ!●お客様が「飲食店リスト」に載せやすい切り口を示す!5 ありえないことに挑戦して必要な店になる●守りの店長の店は衰退する一方!●繁盛店の店長はできないからやる!6 失敗する原因は事前期待の高めすぎにある●事前期待を高めすぎると逆効果!●「事前期待を下げる」ためのテクニック!7 回転の速さと売上増はイコールではない●お客様を回転させるという発想を捨てよ!●繁盛店は場所と時間を売る!8 ランチタイムのピークだけでは売上増は見込めない●ピーク時間だけで客数を増やすな!●営業時間全体を使って客数を集めよ!9 お客様に「文化の踊り場」をつくってあげる●売れないのは販売の仕方が悪い!●商品を必要と感じる「文化」に導く!10 お客様が来店するまでのシナリオをつくる●自店の利用動機と利用シーンの仮設を立てよ!●自店の利用動機と利用シーンに合わせれば繁盛する!11 会計金額がお客様の評価を決める●客単価をアップさせると危険!●取りすぎの注文はあえて断る!第3章 「人」が集まる店長はこの店ならではの感動を売る 1 まず「売るべき商品」を売る●並べ方ひとつで売れ行きは大きく変わる!●商売はボランティアではない!2 差をつけるには「売りたい商品」を売る●「売れそうなもの」から発想するな!●「もの売り」の飲食店は繁盛店になれない!3 日常の商品がほしいなら店を利用しない●日常のシーンに引きずり込まれるな!●繁盛店は非日常の夢を売る!4 「タレを飲み塩をなめ」させれば行列はできた●行列店はお客様を刺激の奴隷にしてきた?!●繁盛店はお客様に文化を伝えて虜にする!5 お客様が感動する「Oh!ポイント」をつくる●メリハリがなければ結局はどれも同じ!●繁盛店は何を食べても驚きがある!6 むやみに価値を下げても効果はない●原価ベースで価格を決めると逆効果!●価格設定は「松竹梅の法則」を利用せよ!7 その店の文化でお客さまをファンにする●行列店は「脳ポイント」ではやらせていた?!●これからの飲食店は食を文化に引き上げよ!8 工業化された食はそれ以上の魅力を生まない●食の工業化が有効なのは市場拡大時代まで!●「グランドメニュー」には弊害もある!9 お客様の健康を守ることも使命である●安易な知識で「健康」を売るのは危険!●これからは生活習慣病予防がクローズアップされる!10 コース料理は飽きさせない演出が重要になる!●一品ごとの完成度を求めるのは時代遅れ!●コース料理は「ミュージカル」で発想せよ!11 料理を「芸術」に高めてこそ差がつく●料理はおいしだけでは飽きられる!●料理は味わう前に鑑賞させよ!12 あえて商品を絞る潔さをもつ●「売れそうな商品」をそろえると逆効果?!●捨てる美学を追求せよ!もっと本の内容を見たい方はこちらからどうぞ大久保一彦の「人」が集まる飲食店店長の秘密購入はこちらをクリックください大久保一彦のホームページはこちらからどうぞ