CH225 ABC分析を活用したメニューリニュアル 第四回
STEP3 改善策を考え、品揃えを決める メニュー改定で大切なことは「なぜメニューの改定をするのか」つまり目的です。目的が不明確なメニュー改定を繰り返すと店は大きくぶれてしまう可能性があります。メニュー改定において大切なことはショップコンセプトの精度をあげることです。逆にメニュー改定でやろうとしていることが店の基本コンセプトを逸脱するようなことはあってはいけません。逸脱すればお客様の減少を招くリスクがあるからです。メニュー改定の目的が明確になったら、問題点解決に対する具体策を考えます。その上で、品揃え(MD案)を決めます。大久保一彦の本【送料無料】成功する小さな飲食店の始め方【送料無料】小さな飲食店が成功するための30の教え