成長と衰退の繰り返しを経て到達した「従業員第一主義」(7)
経営者が1号店を軌道に乗せて、「これからさらに商売をやっていける」と思ったら、多くの場合は事業の拡大を考えます。小野さんにとってのこのころは1990年代後半で、客単価3500円の業態が続々と出店してお客様から人気を博した時代でした。ここに事業の拡大のチャンスがあると思うようになります。経営者が欲を持つようになると、悪の心の誘いというか、さまざまな誘惑が近付いてきます。これは起業家なら誰でも辿る道です。小野さんも同様でした。 ほんの少し前までは月商100万円に達することが困難だった店でしたが、小野さんが発想を転換したことで店の売上げは急激に増え、その勢いは止まらずついに月商700万円を突破していました。この繁盛情報を聞きつけ、外食業界紙が次々と取材に訪れました。「小野」の名は全国に轟き、多くの人を引き寄せました。もはや「やっていける」という安堵の涙を流している状況ではありませんでした。小野さんはすっかり自信をつけていました。おそらく、「自分は天才だ」とすら思っていたに違いありません。 そのころ小野さんの心には「金と権力を手にしたい」という野望が頭の中にちらつくようになりました。「河原成美さん(*)のようにメジャーになりたい」という思いを抱くようになりました。「俺を信じてついて来い」 小野さんは、スタッフにこのように宣言して、2003年に2号店となる「Dinner’s Bar ONO」を出店しました。 2号店は12坪のバー業態です。1号店の成功で“売れるツボ”をマスターした小野さんですから、2号店も開店してすぐに良い結果が出ました。とても小さな店ですが、月商500万円をたたき出し、文句のつけどころのない繁盛店になりました。【送料無料】善の循環経営 [ 大久保一彦 ]より