Whole Foods Marketのsushi-bar
ランチはタイムワーナーのWhole Foods Marketのsushi-barを視察することに!このコロンバスサークルにあるWhole Foods Marketは今まで見てきたホールフーズとはちょっと違い、巨大なフードコートとsushi-bar、焼き立てピッツァカウンターなどを構える。かなりマルシェなどのフードコートレストランに近づいた形だ。 13時ころ、一瞬カウンターが空いていた。すかさずそこに座り、nigiri-bentoを注文。sushi, tenpura, bento, shouyu, hashi, cha日本を代表するものなった。鮪、サーモン、霜降りした白身、カリフォルニアロール、なぜか鶏餃子、サラダ、具だくさんの味噌スープである。これで、17.99ドル。まあ、マンハッタんのランチとしてふつうか・・、ちょい高いか・・隣の女性がロールを食べていたが、それでも12ドルくらいしたように記憶している。最近の東京のサラリーマンのランチの予算は500円というが、マンハッタんでは難しい。大量販売が可能にする要素に、ハイテク化、直本工業のような高度な機械化は重要だと思うが、最後はオペレーションする人材の力も大きい。いい労働力を低い賃金で調達できる日本は商環境として恵まれて得いるのだろうか?まあ、今年からはじまった団塊世代806万人が2015年には生産年齢から消えていく。そして、団塊ジュニアまで、漸減していくので、このような環境も時間の問題か?サイゼリアなどがハイテク化、高度な機器を導入しているようだが、にらみはこのような背景下の省力化だと思う。今月のファンクラブの会報に書いたが、かような理由で2015年という年は面白い年になりそうだ。 さて、寿司と言えば私の著書、「寿司屋のカラクリ」で、アメリカの寿司の発展について書いた。私たち日本人の考える寿司とsushiは違うとね。そして、このサブカルチャー的な論文が良かったのかか、早稲田大学教育学部のの入試問題で、5~6Pまるまる小論文の課題で使ったいただいた。【送料無料】寿司屋のカラクリ [ 大久保一彦 ]