ゴールデンウィーク連続講座 『四方よし通信』のコラムを振り返る ~2012年12月号より 客単価自然増戦略
ゴールデンウィーク連続講座 『四方よし通信』のコラムを振り返る ~2012年12月号より 客単価自然増戦略2-1-2 財布の数誰がお金を払うのかという要素と関連性がありますが、財布の数です。財布の数といいますと、大きく分けると下記の3パターンがあります。 財布の数1 家族で来店の場合 割り勘はないので、ひとつ2 友達同士 基本割り勘 人数分3 接待 ひとつ ただ予算はひとりあたり 財布の数がなぜ重要かと言いますと、財布の数で、支払総額を割った金額が体感価格を決めるからです。この体感価格と来店前(来店時)に想定していた予算とギャップがあると再来店はありません。例えば、単品価格は低く見えても、家族分まとまった支払いになるとギャップが発生します。ファミリーの場合は、客単価ではなくファミリー単価という概念で考えたほうがいいでしょう。ファミリー単価は家族で利用する場合にまとめた額です。4人家族で利用した場合、5千円でお釣りがくる設定なのか、1万円でお釣りがくる設定なのか、はたまた、もっと安く3千円でお釣りがくるのか。ここによって利用動機もターゲットも変わります。 友達同士の場合は、多くの場合、割り勘にしますので、その集団の普段の生活習慣や食文化度で予算は変わります。サラリーマンの男性の場合はちょい飲み1,800円~2,800円、飲み2,800円~5,000円くらいが多いと言われています。 接待の場合は、その会社ひとりあたりの接待予算で変わります。常連接待客との接触を通じてひとりあたりの予算をつかんでおくと満足度は高くなります。