「食べ歩き」と「繰り返し訪問したから見えるもの」
「食べ歩き」と「繰り返し訪問したから見えるもの」 『鮨あらい』の大将が発した一言がまたヒントを与えてくれましたので共有します。 私が今の仕事を始めたのは1997年ころで、考えてみると四半世紀になります。と言っても、している仕事の内容は全く違うかもしれません。最初のころは(正確には今でもご依頼をいただきますが)スーパーの惣菜売場、惣菜チェーンから始まり、ラーメンチェーン、ポピュラーゾーンのチェーンに広げました。また来る仕事は断らず、学校のカリキュラム編成や講師など幅を広げました。最初の10年くらいは上場ブームで、4社の上場の会社に出会いました。もの凄い運を持っているようです。 独立したころから、見聞は大切と気づき、世界中のレストランを視察しました。背景には、師匠の竹田陽一先生の「量が大切、圧倒的な量」ということで、何でも1,000回、1,000件、1,000日を目標に「量稽古」をがんばりました。海外のレストラン視察は独立してからの15年で100回を超え、1,000日以上の視察で海外に出ました。 ある日、「量は質に転換する」という気づきを得ました。自分自身がいろいろなことが見えるようになるのです。見えるようになると面白くなり、更に好奇心がわきました。本を読んで深く調べたり、会報誌の取材させていただき深掘りいただいたりと、活動が多元的になり、ご縁も増えました。 面白い店を見つけると「底」が見るまで行き続けてきましたが、いろいろなことが見えるようになってきたこともあり震災くらいから「食べ歩き」から「繰り返し訪問」に移行しました。 もちろん、仕事の内容を勉強や勉強会をベースとした会員制のセッションをベースにしたことが大きいのですが、この「繰り返し訪問」によって、私自身や会員さんをさらに「量は質に転換する」ようにしたと思います。 勉強会を行う店との「人間関係」「信頼関係」ができると、さらなる「未知」に出会うことになりました。「食べ歩き」とは「初回来店」志向になり、「他社と比べる」ことに重きが置かれます。これは義務教育の影響だと思いますが、「他人と他人を比べ」てしまうのです。しかし、繰り返し訪問すると、お店は、「前回の私」と「今回の私」となり、これが未来につながります。実は店も「これまでの自分」と「未来の自分」の延長線上の自分で仕事をし、相互成長のサイクルにのるのです。だから、「量が質に転換する」からこそ「気づく自分」があって、繰り返し来店したからこその「感動」が生まれます。「他社との比較」からの未知ではなく「気づく自分」からの未知です。これまでグローバリズムの時代で「食べ歩き」で「食べ歩く人」が増えて、市場拡大にありました。しかし、コロナの背景にあるグレイト・リセットに直面して、「量が質に転換」した人だから見える未知の時代に移行しているような気がしました。こんな日に飲みたいワインコントラフォン モンラッシェ グラン クリュ 2001 コント ラフォン フランス ブルゴーニュ 白ワイン 新入荷[のこり1本]SALE★特別価格コントラフォン モンラッシェ グラン クリュ 2001 コント ラフォン フランス ブルゴーニュ 白ワイン 新入荷[のこり1本]SALE★特別価格モンラッシェ 2017 コント ラフォン 750ml フランス ブルゴーニュ シャルドネ 辛口 フランスワイン コントラフォン グラン クリュ 白ワイン 【お1人様1本限り】 虎ムルソー 1級 ジュヌヴリエール 2006 コント ラフォン Meursault 1er Genevrieres Comtes Lafon 白ワイン フランス ブルゴーニュ2015 ムルソー プルミエ クリュ ペリエール ドメーヌ コント ラフォン 白ワイン 辛口 ビオディナミ 750ml Domaine des Comtes Lafon Meursault 1er Cru Perrieresコントラフォン ムルソー 2017 1ケース 12本 コント ラフォン フランス ブルゴーニュ 白ワイン