新規客のお店の評価は減点方式
新規客のお店の評価は減点方式 初めて来店したお客様は減点方式で評価します。基本的には事前期待に対してになります。 事前期待は店前や食べログの口コミ、店側が開示した情報、それからこれまでのその人の経験や既知と比べて、減点方式で評価します。事前情報を開示して期待させる店が多いですが、お客様の再来店率を高くするには期待させないことが重要です。加えて予想していないサービスや料理が加えて提供されればお客様は確実に再来店するでしょう。 10年程前、人気の焼肉店でコースの最初でミニカレーを提供していました。当時焼肉店でカレーは珍しく、カレーは出しても〆で出てきます。初っぱなに予想外のカレーが提供されると印象に残るのです。流行っている店に行って、予想外のサービスを経験してすぐ店に取り入れる店があります。確かにその時は受けますが、パクりは大きなヒット、長期的なヒットになりません。そういう店はパクリメニューだ百科辞典になっていることが多いです。情報化の時代、大切なのはオリジナリティです。 一方、再来店回数が多くなればなるほど、店との人間関係が濃くなりますので、加点方式になります。初回来店客の再来店率が20~30%と言われる中、二度目の来店から三度目来店、三度目から四度目と再来店率は増してゆきます。真新しいものを求めて食べ歩くか、人間関係を深めて帰属の欲求を満たすか、それは店というものをその人がどうとらえるかで変わります。店側もどんな見込客を呼び込むか考えないといけません。目次を作りました!!「飲食店の開業をめざす人向けコラム 開業ガイド 目次」 本日のおすすめ【中古】 ダントツ飲食店の繁盛ノート 売れるお店の採用教育・シフト編成・会話術 / 大久保 一彦, 加藤 雅彦 / 日本実業出版社 [単行本]【宅配便出荷】