スタートダッシュを狙わない目的来店の店は家賃はないほうが良い
スタートダッシュを狙わない目的来店の店は家賃はないほうが良い 飲食店は多くの場合、胃袋や利用動機のニーズに依存するため、立地は重要となります。確かに、ビックチェーンは立地が重要です。そのため家賃は高くなります。 一方、インターネットや普及やスマートフォンの普及で、立地はさほど重要でなくなっています。私の場合は(「怪人」と称していますが)個性的な料理人の開業をお手伝いすることが多いために、わざわざ来店する店をつくるケースが多いです。その地域の食材や文化をテロワールとしてお皿の上に表現して、その地にお客様を呼び込むレストランをつくるような感じです。ミシュランに格付けされたり、中にはディスティネーションレストランに選ばれるた店もあります。 そういうお店は、地元のお客様を入れながら、目的意識が高いお客様を増やしていくことが重要になるので、家賃は低いほうが良いです。半年くらい、ノーゲストの日も出ますから。開店時売上爆発、行列もやり方ですが、私は売上のない期間に自身と問答して、お客様をつけていくことが長く商売を続ける上で大切だと思うのです。 辺鄙な場所でも駐車場がある。自分、ないし親族が所有する物件で出世払いができる。開業資金で物件を取得してしまう。こんなパターンですので、家賃は限りなくゼロが良いです。家賃がある場合は、当初は固定費をまかなうため、ある程度は本当のお客様でない人に喜んでいただき、日銭を稼ぐプロセスが必要になります。大久保一彦の本【中古】 誰も教えてくれないカフェの始め方・儲け方 簡単にできる!利益率が高い! /大久保一彦(著者),工藤昌幸(著者) 【中古】afb