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カテゴリ:グルメ
【☆10,000個、即日完売☆】TVでも話題☆浜松餃子をお取り寄せ!(元祖!浜松餃子!28個入) 浜松は餃子の店舗数日本一 消費量も1世帯あたり 宇都宮の約4倍の19,403円を餃子についやして 余裕の『日本一宣言』!! また、工業都市浜松には 全国シェア6割をもつ餃子の製造機械メーカーもあるなど 『隠れた餃子の先進地』でもあります。 浜松餃子の1番の特徴は 円型に並べた真ん中に炒めたもやしがあること 円型焼き 終戦当時 食べ物の多くは屋台で販売されました。 お店を構える資金もないので 浜松駅周辺には、一大屋台村のようなものが出来たと聞きます。 味が評判になった餃子の屋台では 押し寄せるお客さんに対応するには 1度にたくさんの餃子を焼かないと追いつきません。 でも 屋台で餃子を焼こうにも 当時はフライパンしか有りません。 焼き餃子は水で蒸すという行程があって 鉄板では焼けないからです。 そこで考え出されたのが、円型に並べて一度にたくさん焼くこと。 でも、円型に焼いた結果 あっさり味の浜松餃子は いくらでも食べられるので これを数人前に分けるのではなく そのままお皿に盛り付けた商品となってしまいました。 もやしの登場 円型に焼いたが故に真ん中に出来る穴 これが気になって仕方がない 「お刺身には妻が付いているのだから、餃子にも何か有って良いのではないか?」 何かを付け合わせに、と考えた結果 これもまた容易に手に入れる事の出来た「もやし」に辿り着きました。 これは画期的でした。 浜松餃子にぴったりだったのです。 あっさり味とは言うものの 養豚業が盛んで ラードをたっぷり使って焼くので 食べている内に脂っぽくなります。 それを、もやしが綺麗にリセットしてくれたのです。 そして 更に餃子を食べる。 浜松人が今でも、これでもかというくらい餃子を食べるのは、 やはりこういう味のコラボレーションのお陰です。 お持ち帰り文化 元々浜松駅周辺に在った屋台餃子ですが 噂が噂を呼び、人が人を呼び、どんどん人気が出て来ました。 こうなると黙っていられない「やらまいか」精神の浜松人。 餃子店は瞬く間に郊外へとその数を増やしました。 元来浜松人は、外食を好みませんでした。 昭和40年代くらいまでは、あまり飲食業は盛んでなく 必ず出前があったくらいです。 屋台餃子の頃から既にそうなのですが こと餃子に至っては 出前ではなく自らお店に赴いて、お持ち帰りをしていたのです。 これは現代に至るまで脈々と受け継がれている文化で どこの町内でも 歩いて買いに行ける様なお持ち帰りの出来る餃子店が だいたい2~3店はあります。 こだわり 面白いのは、各餃子店は独自のこだわりを持っていて 自分のお店の餃子に合ったタレを持っています。 甘めだったり酸っぱめだったり。 ラー油(一味)もオリジナルが多いです。 お店で食べる以外お持ち帰りをする時にも このこだわりのタレや一味を付けて出します。 一味は、油気が無い様にしてアルミホイルに包みました。 今では小袋に密封されているタレやラー油を多く使うので あまり見なくなって来ました。 以上 浜松餃子学会のホームページから 一部引用させていただきました。 52個1000円のお持ち帰り餃子を買っても 1度に食べてしまいます。 本当に餃子好きが多いです 美味しい浜松餃子 一度お試しください。 生!冷凍品!遠州浜松 浜松餃子 2人前(14個)浜松餃子学会認定品!all10p10 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年12月04日 20時05分00秒
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