|
カテゴリ:PC&Web&Appliance
10:55 三木谷社長。さん 10:30 ホリヱモンさん 今朝の私のサイトのアクセス履歴。プ。 さて、楽天広場スタッフのブログでランダム機能についてのアンケートがあったので私も考えて見ますねー。 1.ランダム機能使ってる?使ってない? 現にこの機能で貴重な友人を何人か得ることができました。 今までも様々なレンタルサービス、無料サービスを利用してきましたが、ランダム機能は楽天広場と他のサービスを差別化するうえでなくてはならない機能だと思っています。 好奇心旺盛な私はランダム機能があることが楽天広場の一番の醍醐味だと思っています。 2.こういう機能だったら使いたい!こういう機能にして欲しい!というリクエストがあれば、教えてください。 5秒間の待機時間はちょっともどかしいのですが、それも自分で調整できるので、初めてランダム機能を使用する人にはあったほうがよいと思います。また、ランダム機能絶対反対派の方も多いようですので、各自でランダム機能での訪問者を拒否または受け入れるための選択機能をつけたらよいのではないかと思います。 3.機能改善のためなら、一時的にランダム機能を停止することになってもいいと思いますか? 以上が質問の回答です。 付け加えるならば、ユーザーからの質問、機能改善要望メールに対する迅速で誠意ある対応をもっと重視すべきだと思われます。 型どおりの回答にはウンザリしているユーザーも非常に多いようですし、削除される前に改善点を明示してして頂けない為に、規約違反の点があるなら改善したいという良心的なユーザーまで楽天広場に対する不快感、不満感を抱いてしまった例も非常に多く見てきました。 例え無料だといえ、自分が今まで苦労して作成してきたサイト、今まで築き上げてきたものをすべて無にされてしまうかもしれないという状況におかれたユーザーの気持、立場を十分考慮した対応が望まれるのはいうまでもないことでしょう。 また規約違反サイトの削除に対しては楽天側が自主的に取り締まっているというよりも、第三者からの通報によって動いている、という印象が強いのですが、その点に関しても楽天側の対応の見直しが図られるべきだと思われます。 楽天市場の繁盛店もそうした面を改善しながら今の地位を築き上げているのですから、まずその受け皿である楽天側が企業として率先して手本を示すべきだと思います。 野球もいいでしょうけれども、新規事業開拓に踏み出すのなら、その前に今まで楽天を支えてくれたものや人に対する姿勢の見直しをして、そちらに対する対応を現時点での最善のレベルにまで高め上げて、今までの土壌を確固たるものに整備してからでなければ、批判の声もより高まるのではないでしょうか。 私などは個人的にアフィリエイト機能などに不備があるときなどついつい「イーグルスのことなんかよりも、こっちにお金を遣ってくれればいいのに」とぼやいてしまうことが少なくありません。 スタッフの皆さんも実際に楽天広場の全機能をユーザーと同じ視点・立場に立って使用してみてはいかがでしょうか? 少々傲慢かつ厳しいことを書いてしまいましたが、楽天広場という場を守りたいがゆえの苦言として、真摯に受けとめて頂きたいと願います。 なんてキレイごとを書いてみました。 さてさて、他のトラックバックを読んでみましたが、中には随分とドギツイ批判をしている人もいましたね。しかし、そういう人に問いたいのは「それなら何故楽天広場を利用するのか?」ということですね。 他にも初心者でも簡単に使用できるブログやサイトの場を提供しているところは沢山あるのですから、そちらを利用すればいいのでは?と思わざるを得ません。 正直言って見木谷社長の個人批判までしているようなものは見苦しいと思いました。 まだまだ法的にも整備が整わず、ユーザーの意識も未熟なWeb界ですから、その点に対して改善要求を求める運動は大切だと思いますし、実現しなければならないこととは思います。 私も今まで様々なサービスを利用して、様々なトラブルに遭い、警察沙汰になったことも度々あります。 その度に無念な思い、悔しい思いをしたことも数え切れません。 でもここは現実を直視して、今は自己防衛を確りするしかないのではないかと思います。 もちろん、何もかも諦めてしまうのではなく、確固とした展望を抱き、それを実現する努力もしながら、ですが。 例えば、勝手にリンクされたくなかったり自己宣伝のみの書き込みが嫌なら、その旨をTOPに明示すれば済む話ですし・・・。 いまだに「素通り禁止」などと書いている所謂「厨房」は不快だけれども無視。 でも無視して因縁つけられて困っているユーザーもいるようなので、これはやはり広場側の規約なりユーザーガイドなりに明示してもらえれば有難いかも・・・。 ついでにリンクの項目にも「相手の合意を得てから」にするよう書いてあるとよいですね。 それくらいしてやらないとわからない精神年齢の人もいるようですから・・・。 というように、楽天ユーザーを見ていると、Web初心者の方、HTMLなどにも詳しくない方が非常に多いような気がしますが、それはそれでごく一般的な人々の声が聞けてよいと思います。 けれども、だからといってサービス提供側に対して度を越えて礼を失した批判をするのは人間としてどうかと思います。 サービスする側も、それを受け入れる側も、双方の声を聞きつつ(とは言えサービス提供者側の声が圧倒的に不足しているとは私も思いますが)、共に成長していけたらと思います。 少々生意気かつ傲慢な発言をしてしまいました。 これは私にも当てはまることが多々あるので更なる自己改善に励みたいと思います。 今回の件に関してはユーザー側のネガティヴ・パワーが強過ぎて(それを喚起してしまった楽天側も一考してもらいたいのですが)、私自身かなり鬱・・・複雑な思いで書いています。 頼みますよー、スタッフの皆さん。 TODAY'S TOPICS 見るだけでもお得! 楽天市場のお買得情報をナナメ読みっ! 「有難う」の気持を込めて。フラワー&プリザーブドフラワーギフト特集 あなたのお父さんにピッタリのフレグランスを探してみませんか?FASHION めちゃめちゃ内容が濃いです!必見!MAX84%OFF!ブランド激安945円~!全品送料無料!(~6/3) ひと足お先に夏物セール!480円~目を疑うような価格で大放出中!(~6/6) BEAUTY 使ってみたい絶品コスメ!お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年05月31日 13時50分02秒
[PC&Web&Appliance] カテゴリの最新記事
|
|