テーマ:☆★バイク★☆(8192)
カテゴリ:バイク
仕事を休んで入校しました。
今回は大型二輪(MT)!二年ぶりの教習生です。 雨が降りそうなスッキリしない天候の中、 スーパーカブにて登校です。 (仕事帰りの教習はグラヴィーで行くと思う) 午前中は入校説明と適性検査 午後は場内1回目と場内ATです。 今日二輪で入校したのは7名(大型2名)です。 適性検査は説明はいらないよね(笑) スピード重視の項目は確実に反応が遅くなっている。 計算問題も電卓に頼っていると頭で計算できないです。 細かい文字(図形)は目がチカチカしてくるし・・・ そろそろ老眼の仲間入りかしら? 昼食は近所のコンビニへ。 校外へ行く時は教習原本は受付に返します。 持ち出し禁止なので・・・ 二輪はロッカーがあるので荷物を一緒に入れちゃってもいいのかも。 (返したほうが安心ですが) お昼を食べ終えてから 午後の実技の乗車券を発券しました。 (午後の乗車券は正午過ぎないと発券できないから) ついでに一日一時限で場内の予約をいれました。 無謀=ゆ~りん、 休みの申請の都合で 卒業検定を15日に設定してあるので サクサクと進めないと・・・ 大型二輪は合格すれば制限なく大きなバイクに乗れます。 だから安易なOKは出さないそうです。 しっかり出来るように! 1段階の最短時間は5時間ですがオーバーする可能性・大です。 コレは大変! 一日一時限なんて悠長に教習して 補習続きになったら・・・・ 休みの変更は難しいぞ~~! 意地でも予定日までに教習クリアしていかないと!! 帰りにもっと前倒しで予約入れておかないといけないなぁ~~。 グラヴィーちゃんよりチェンジを変えるのがたいへんでした。 あいかわらず停車してからニュートラルに入れるのが下手です。 ブレーキ操作では・・・ フロントブレーキのみ・リアブレーキのみ・両方使う の3種類をやり比べました。 最後にグッとブレーキをかけてしまうクセがあるので気をつけたいです。 ブレーキの特性から直線はフロント7・リア3 S字やクランク(街中など走るとき)はフロント3・リア7がバランスいいそうです。 大型は馬力があるのでS字やクランクなどで不用意にアクセルあけると 吹っ飛びます。 アクセルは一定に! リアブレーキで速度調節する事! まだその感覚がつかめないので 開けすぎ、開けなさすぎでガクガクしています。 ステップに足をのせるのも・・・ 足先が開く=ひざが開く⇒ニーグリップが効き辛くなる 何度か足先が開いていると注意されました。 そうそう、どうせチェンジするから・・・と チェンジペダルの下に足先を入れっぱなしにすると 転倒したとき足が抜けなくて怪我をする可能性があるので チェンジするたびに足先はチェンジペダルの上に戻しましょう。 オートマは・・・怖いです。 慣れれば楽なんでしょうけど・・・ チェンジがないのに 直線でアクセルあけてスピード上げた後 MTの癖で左レバー(MTはクラッチレバー・ATはリアブレーキ)を握ってしまうので バランス崩しそうになります。 S字でも左レバーを握りながら(リアブレーキをかけながらスピード調節) アクセル一定で!と言われたのですが・・・ アクセルのあけ具合がうまくつかめませんでした。 終わりごろになって「このくらいでいいかな?」と思えましたが あえなく時間切れ! AT車での教習なら確実に「もう一時間!」だったと思います。 いいんだも~~ん! 免許とっても絶対オートマに乗らないから! それでも今日は両時限ともクリアにしていただきました。 明日からはダメだしも増えるだろうから 気合を入れて頑張らなければ! と思ったのですが、予約が取れなくて・・・ 明後日10時限目・11時限目に教習です。 来月はしごとの量が多いので、10時限目に間に合うか不安ですが、 間に合う時間で一足先に終わらせてもらおうと思っています。 (教習のようにチャイムでいっせいに始める仕事ではないので) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.09.30 04:46:16
[バイク] カテゴリの最新記事
|
|