テーマ:☆★バイク★☆(8192)
カテゴリ:バイク
やっと第2段階に進みました。
昨日あれだけバランスの練習したのに・・・ 一回目は波状路でエンストするし、 二回目は一本橋落ちるし・・・ 凹みます。 最後は両方出来ましたが、 この成功率では検定が心配です。 タイムよりまずできる事優先ですが・・・ センスがある・ないを問えば 確実にない人ですから、仕方ないですね。 何度も繰り返して覚えるしかないです。 さて第2段階最初は、 「カーブの体感走行」と「いろいろな運転姿勢での走行」をやりました。 「カーブの体感走行」は20キロ・25キロ・30キロでカーブを通過する(普通二輪でもやる)アレです! 一応スピードは上げるのですが、カーブ手前で減速してしまう。 そのままのスピードで進入は出来ません。 教習所の外周のようなゆる~~いカーブなら30キロでも平気ですが、 左折のような場合は無理です! 徐行・左折が基本だからスピードを出す必要はないのですが、 スピードが上がると曲がれませんをわかればいいそうです。 「いろいろな運転姿勢での走行」は8の字を リーンウィズ・リーンアウト・リーンインで走りました。 目が回る程走らなかったのが幸いです。 山道では無意識に使い分けている気がします。 「こんな走り方したことあるような・・・」 そう感じましたから。 コースを走るので、急制動もやりました。 早い段階で40キロをキープするのが大切です。 スピードを安定させてから急制動をします。 速度維持の40キロは一瞬でも到達すればOKですって。 どうも勘違いして両方40キロキープしちゃいそう! (っていうかぁ~しちゃったし・・・) 一緒に教習した青年はバランスも他の事も 上手にこなしていきます。 若いっていいなぁ~~ センスある人っていいなぁ~~と羨ましく思いました。 ま、センスある青年も、センスないオバサンも とりあえずクリアの印はもらえました。 めでたし・めでたし! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.10.06 21:46:52
[バイク] カテゴリの最新記事
|
|