テーマ:☆★バイク★☆(8192)
カテゴリ:バイク
さて次の時間は
「目標位置への急制動」 「模擬追突体験」 「回避」 をやりました。 今日の目標は14メートルのライン! 制動開始位置は自分で決めるのですが・・・ どうしても加減して目標位置に合わせてしまいます。 「模擬追突体験」 本当は指導員さまの後ろを走りたいのですが それでは模擬でなく 本当に追突するので横を走ります。 最初は指導員さまが急にブレーキかけたとき かろうじて停まれる車間距離! 隣が停まったのであわててブレーキをかけて つんのめりそうになりました。 またフロントブレーキ、ギュッ!をやっちゃった。 次は安全に停まれる車間距離。 ああ、ブレーキかけたなぁ~ よし停まろう! で、静かにブレーキかけたのですが・・・ ぶつからない位置で停まるのを忘れて並んでしまいました。 「ブレーキのかけ方は良いんですが・・・コレでは確実に追突していますよ!」 言われて、「アッ、そうだった!」 「回避」は赤上げて・白上げて♪のアレですよ。 赤なら右、白なら左に避けるアレです♪ コレも普通二輪でやりましたよね。 結論から言うと危険を見つけてから回避するより 急制動で停まったほうが安全だ! 回避終わって動き出す時、周囲の確認が足りなくて スラローム終えた普通二輪に気がつくのが遅れました。 「どうぞ~」といわれると 「どうも~~」と走り出してしまう。 俗に言うサンキュー事故を起こす典型的なタイプです。 もっと交通法規に従った安全な走りをしましょう!とチェックいただきました。 左右の確認を忘れたり、車が渋滞している時は停まるとか。 つい低速走行でフラフラ走っているので 「ちゃんと停まったほうが安全です」 交通法規に従った安全な走りは日常の行動がでるので 常日頃から気を引き締めて走りたいですね。 さあ、第2段階の1回目2回目が終わったので シュミレーターを予約相談コーナーで申し込みしよう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.10.06 22:36:56
[バイク] カテゴリの最新記事
|
|