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カテゴリ:豊かな人生
「経済的自立」 豊かな生活
○ 稼ぎのいい仕事をしている ○ 必要なものを安く購入する。 経済的自立の定義を私流にすると、 人に頼らず、生計の道が立つ。であろうか 方法はどのようなものでも良い。 一般的に億万長者は、自営業者が多い傾向にある。 商売人はその職業柄、利益の元は仕入れにアリを実践している。 これが、最も確実な理財法なのである。 必要なものを手に入れるときに、商売上の知恵を発揮するのである。 安く買い叩くを実践しすぎると、取引関係がギクシャクしてきて、取引の停止を通知されることにもなるから、この点の交渉術に難しい面がある。 これを一般家庭の消費行動に当てはめると。 「安かろう=悪かろう」「高いもの=値打ちがある」という社会通念がある。 「値打ちがあり、安いものを購入する」これに成功すれば、商売は繁盛するだろう。 そのためにはどのような技術を磨く必要があるのだろうか? ・売り急ぐ人を見つける ・地域間格差を考慮する ・需給関係の変わり目を読む などが基準になるだろうか。 これらの条件を備えた後に必要なのが、「値切ってみることである。」 私たちがデパートやスーパーの場面で、値切る人を見かけることは少ない。 そのように定価販売通りに購入する。 これでは、「安く仕入れる」ことにはならない。 先日、値切り名人の主婦がテレビに登場していた。 中々、人間の機微に通じた人と感心して、その番組を拝見していた。 この人なら、大手企業に入社しても、敏腕な購買担当者の資格充分と感じた。 その番組では、家電量販店での実際の「購入」を紹介していた。 ・店長クラスの人に掛け合う。 ・即金で購入を申し出る。 ・購買意欲を示し、値段が下がらないか尋ねてみる。 概ねこのような手法であった。 日本人は「恥の文化」の国民性があるから、このような人になるには、訓練が必要である。 実際には企業の購買活動は、一円の仕入れに拘るのである。 日本に生産基地が無くなり、周辺のアジア地域に大移動した理由も、安く生産し廉価販売を可能にするための、移動であったのだ。 企業活動は元来そのように大胆な行動を駆り立てていく。 このモデルを一般家庭に持ち込んだのが、先ほどの値切り名人の行動なのである。 商売人にとっては手強い相手である。 隙の多い商売人は、これらの強豪に利益を吸収される運命だろう。・・・ おーーこわーー (続く) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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