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カテゴリ:発明・起業
「ビジネスの製造現場」 起業・発明
○ アイデアを考える ○ アイデアを練る ○ アイデアを計画に移す ビジネスを起こす時に、始まりには、アイデアがあります。 アイデアの特性は、 1、いつ閃くか分からず、時と場所を選べない 2、人の話が、ヒントになる 3、アイデアは好みで選ばず、質で選ぶ などが、アイデアを上手くキャッチし、活かす方法でしょうか。 1、の対処法としては、メモを取る習慣があります。 2、は世の中のことに関心を持ち、人の話に評価を加えず、素直に聞き取る習慣があります。 3、は、人や考えを差別せず、データーとしてキャッチする習慣を持つ。 アイデアは枠組みを持ったとき、窮屈になり、飛躍的発想が起こりにくくなります。 ですから、アイデアの自由性を重んじる方法を採用する方が、より質の高いものが生み出しやすくなるでしょうか。 例えば、ビジネスアイデアを考えるとき、ビジネスを絶対の前提にしないことです。 人間関係の問題、心のあり方、生活問題等でてきても、受け入れていけばいいでしょう。 ビジネスも、全ての問題の本質を理解できなければ、最終的な大きな成果には繋がりにくい面があります。 アイデアの出所は「心の作用」によってもたらされています。 だから心の性質を理解する方が、良いアイデアを生産しやすい。 心は、拘束や不快を極端に嫌う性質を持っている。 ですから、自由でゆったりした時を、最も好む性質を持っています。 その様な環境を作るのが、いいアイデアを多く産出しやすい環境と言えるでしょうか。 ナレッジコム専門家へ相談 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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