177999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.22
XML
カテゴリ:小生的反省会
大変お待たしゃしゃました!

抑揚をつけ過ぎた声色のオペレーター。

 ええと、葉書が届いているんですが。
  はい!どういった内容でござましゃう か!
 利用料金が高額になっているとの事でで すね、詳細を問い合わせたい場合はこちら に電話するようにと書かれてまして。
  高額請求に関するお問い合わせです ね、担当部署に繋ぎますので!
 お願いします。

またおかしげな保留音が流れ、待たされる 事五分ほど。

  大変お待たせ致しました。

今度はゆったりとした女性の声。

 ええと、高額請求に関する葉書がきてま して。

ここからまぁ名前だの番号だの本人確認か ら、請求内容などの確認。

 それで、五万円請求とあるんですが、こ れだけの通信を使用した覚えも実績もない んですが、一体何にこれだけの費用がか かっているのか教えて下さい。
  申し訳ございませんが、お客様の個人 情報に関する内容はこちらでは御照会頂け ないのですが。
 いえ、料金詳細ですとか、内訳を教えて 欲しいだけなんですけど。
  大変申し訳ございません、こちらから お客様のそういった内容を照会する事はで きないようになってまして。
 いやいや、詳細はお電話でと葉書に書い てますやん。 葉書を送ってきたのはそっちでしょ。
  そう言われましても。確認頂けるとし たら弊社のアプリでご利用状況の内訳が確 認頂けるものがございまして。
 あのですね、まぁいいや、とりあえず こ の東芝レグザ様を買った次の日から 一ヶ月 ほど海外にいましてね、どういう 訳か海外 にいる間ほとんど電源が入らな かったんで す。なのでご利用も何も、マ トモに使えて ないんですよ。
  あ、海外でございますか!そうしまし たら海外ご利用担当部署に繋ぎますので、 しばらくお待ち下さい!
 はあ、、。

再び耳障りな保留音とともに待たされる事 十分。

  もしもしー、大変お待たせ致しまし た。
 ええと、高額請求の葉書が届いているん ですが。
  ええ。
 一体何にこれだけの費用がかかっている のか内訳を教えて頂けますか。
  そうしましたら一度、高額請求担当部 署にお繋ぎしますのでそちらでご確認頂け ますでしょうか。
 …いや、その部署から電話を引き継いだ んでしょ?
  少々お待ち下さい。

電話の向こうで、何やらボソボソ聞こえた 数秒後、唐突にまたあの保留音がなり始め た。 それから数分後。先程と違う声の担 当者。

  大変お待たせしております。海外ご利 用担当の金子と申します。
 あのー、話の内容引き継いでますか?
  大変失礼致しました。引き継いでおり ます。
 で、費用の詳細を教えて頂きたいんです が。
  少々お待ち下さい。

関西人なら、おいいつまで待た千年と怒り 出すだろう。小生は船のおかげで気が長い 方である、多分。

  そうですねぇ、わーるどうぃんぐ通信 料に四万超のご利用料金が発生しておりま す。
 わーるどうぃんぐ?
  海外でのご利用が対象の料金となっ て おりまして。
 要するにインターネットの事ですか?
  左様でございます。その他えすぴー もーどはEメールも含まれております。
 え、えすぴー?もーど?
  左様でございます。
 要するにEメールも同様の高額請求に含 まれてますと?
  左様でございます。

その詳細を教えて教えて欲しいんですけ ど、と言いかけたが、どうせどこに接続し たかなど教えてくれる訳がないだろう。教 えてくれたら大問題である。

そこからしばらく、東芝レグザ様購入後 一ヶ月の、作動状況について説明する事 に。 出国前、買った直後から、しばらく 放って おくと画面が真っ黒になり、電源 が入らな い。 もう充電が切れたのかと充 電コードを繋ぐ も、充電中を示すランプ が点灯しない。 どうしようもないので、 裏蓋を外し、バッ テリーを外してつけ て、再起動。充電が切 れている訳ではな かったようだ。しかし何 故か、設定した 壁紙が毎度リセットされ、 出荷状態に 戻っている。 スマートホンというやつ は、何やら訳の分 からんアプリやらシス テムのせいで常に通 信を行なっている状 態であり、持っている だけでボリホーダ イ上限金額まであっと言 う間に達する。 海外で利用する場合、通信も通話も海外他 社の基地局を経由して利用できるが、その 分費用が割高になる。 要するに国際電話 扱いに。 電話機をそのまま放ったらかし ておくと、 通信費が恐ろしい事になるた め、この場合 データ通信をOFFにしてお く必要がある。 この間メールの受信やイ ンターネットは出 来ないが、電話とsms は別回線なので利用 でき、勝手に費用が 発生する事も無い。 勿論これらを心得て いたし、注意を払って いた。そもそも大 洋上はほとんど圏外であ る。一ヶ月のう ち電波が拾えたのはSGPと カタールにい た、合計7日間程度だ。 明日はそろそろ電 波が入るだろうという 頃、また例によっ て画面真っ暗無反応現象 頻発である。ど うにかメールチェックだけ 済ませて後は データ通信をOFF。 これだけの間に何度 も何度もフリーズ。 バッテリーを抜いて 挿してを繰り返し、し ばらく放っておい たあと、また画面真っ暗 無反応。 データ 通信ON-OFFスイッチは、レグザ様 をバッ テリー着脱リセットした後必ずON になっ ているため、それを毎回毎回OFF へ。 と にかく使えない、使えない。何だこれ は。 電源が入らないのでそのまま放置し ていた ある時、何気なく手に取るといつ の間にか 復帰しており、データ通信状態 である事を 示す矢印マークが激しく点滅 していたりす る。 最後はもう嫌気がさ し、バッテリーを抜い た状態で放置して いた。そして、やってき たのは、高額請 求のお葉書である。

  そうしましたら大変お手数ですが一 度、ご購入されました店舗へ持って行って 頂けますでしょうか、電話機の点検をさせ て頂きますので。
 はあ。私が説明した通りの不具合が確認 されたら、この意味不明な高額請求はなく なりますよね?
  それは、状態を確認させて頂いてです ね、不具合が確認されましたらご対応させ て頂きますので。
 そしたらドゴモショップ岡本店に明日参 りますので。
  承知致しました。お手数おかけしまし て申し訳ございません。
 あのー、これまで説明した内容はお伝え して頂けるんでしょうか。明日また店頭で 同じ説明をしないといけないんでしょう か。
  いえ、問題ございません。履歴を残し ておりますので。確実に引き継がせて頂き ますので。

コールセンターの自動音声で最初に、録音 させて頂きます宣言があるくらいなのでま あ大丈夫だろう。

その翌日。ドゴモ岡本店にて対応してくれ た脳味噌ツルツルぽいおねーちゃんより。

  引き継がれておりませんね。
 エエー、昨日確かに金子さんて方から、 こちら宛引き継ぐ旨ご説明頂いたんですけ ど。
  そう言われましても履歴が残っていな いようなんです。
 再度確認してもらえますか。

何故か物凄くムッとした顔をされる。

  申し訳ありませんが、やはり履歴が 残ってないようです。
 履歴履歴て。金子さんて人に連絡できる でしょ。
  申し訳ありませんが、金子という担当 者が特定できませんでした。
 お姉ちゃんそれ本気で言うてんのか?
  申し訳ございません。

お話にならない。また初めから説明する。 無駄な時間である。 結局、一度点検修理 に出す事になったので あるが、

  点検しましても、問題ナシで返却され る事がほとんどかと思いますが。

などと捨て台詞まで吐かれるはめに。

 あのね、おたくさんが販売している商品 でしょ。不具合があったらそれなり複数の 対応があるでしょう。それを、問題ナシで 返却される事がほとんどですて、言うたら いかんでしょ。
  不具合につきましてはメーカーの担当 になりますので、こちらではご対応できな いんです。
 じゃあ販売やめなさいよ。

見かねたらしい上司のおっさんがようやく ここで出てきた。 小生、完全にクレー マー扱いである。

  大変申し訳ございません、一度点検修 理に出させて頂いてですね、それからのご 対応とするしか他にないんですよー。
 それで結構ですから。いつ終わります か。
  一ヶ月ほどかかります。

殴りてえ。 とりあえず、元々使用してい た携帯電話に 戻してもらう事に。

  こちら、シムカードの再発行となりま して、三千円かかってしまいますがよろし いでしょうか。

しばきてえ。 ドゴモ、一体どれだけ人を 騙せば、そして 小生、どれだけ騙されれ ば済むのか。 興味本位で手に入れてみた 長物の、これが 結末である。 本体いらん から払い戻してほしいという と、何が あっても金は返さんそうだ。 例えどれだ けひどい不良品であっても、 売った方で はなく買った方の責任というこ とだ。 ド ゴモはそう、はっきり宣言している。

動作、問題ございませんの一文と共に点検 結果の連絡がきたのはそれから一ヶ月以上 経った五月の事である。 念のため新品と 交換させて頂きますがと言 われ、承諾し たが最後、全ての話はなかっ た事になる のは分かっていたが、ほとほと ドゴモに 失望した小生は大人しく、新品へ 変更と いう結果で手を打った。

  あーあ、まーた無駄遣いしてバッカじゃないの。

辛辣な嫁様。東芝レグザ様(新品)は静か に、嫁様の手へ渡った。

それからまた半年経ち、その年に乗った船 を下りたあと、小生はドゴモのデータ通信 を解約した。

その時に判明したのは、春に解約したはず の東芝レグザ様に対する、ケータイ保証費 用毎月数百円といえど、無意味な費用を無 意味に払い続けていた事である。 三宮店 で対応してくれた脳味噌サラサラぽ いお 姉ちゃんが、自慢げにそう言っていた の に唖然とする他なかった。

もう何も云わずその費用に関する契約を解 除した直後、呪物レグザ様を使用していた 嫁様が、事もあろうにレグザ様を落とし、 車にしゃがれてぺちゃんこにしてしもう た。

第二部の幕開け。

修理費用がかかるらしい。 持参した甲南 店にて確認したところ、脳味 噌スルスル ぽいお姉ちゃんが、

  ああー、先月にケータイ保証解除され てますねー、残念!

とのたもうたそうな。修理費用が五千円。 まあヤケクソ高い金額でもないがしかし、 先月に解除されてますねー残念の一言に憤 懣やる方なくなった小生は、ドゴモショッ プ甲南店へ電凸と相成った。

 あのねえ、いわば無意味な金額を払わさ れていたわけですよ、何の説明もなく、数 千円といえど。
  ええ、この度蛙船長様には大変不快な 思いをさせてしまい。
 いやもうあんたが謝る事でもないから上司さん出してくれますか?

理由は知らんが上司を出すのがよっぽど嫌 だったらしい。随分のらりくらりとかわさ れた、というよりまるで話が通じない。 こっちは落ち着いて状況を説明しているつ もりが、相手の女の子は言葉がどんどん攻 撃的になっていく。 もしかしたら、相手 も同じように感じてい ていたんだろう か。

電話を切って一時間後、上司さんから電話 が。

とにかく、使ってもいなかった電話機の保 証料金を払っていたこと、それに対する何 の説明もなかったこと、現在家族が使用し ているが、以上の経緯から修理費用を払う のは納得できない事をまた一から伝えたと ころで、

  んー、とりあえず岡本店へ引継ぎま す。
 はい、それで結構ですから。

でまた、岡本店長様へ繋いでもらったところ、修理費用に充てる事はできないが、小 生がレグザ様を解約して以後払い続けてい た保証料金を返してくれる事となった。 店長さんが言うには、担当の女の子は、当 該保証料金については確実に小生へ説明し たつもりだったらしいが、聞いてりゃまず 解約するだろう。 言った言わないの問答 は今更どうでもい い。 以上、この話は終 わった。 かに見えたんですが、その後も 最後っ屁は 続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.16 23:19:36
コメント(0) | コメントを書く
[小生的反省会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X