|
カテゴリ:小学生のお話
夏休みの始まりは25日から、と遅い小学校。
しかも27日~29日はプール講習と希望制のドリル教室があって、 実質夏休みは8月からという感じで、短く感じられます。 さて、小学2年の今年の夏のめあて は、 かんじをがんばる ですよ。 じゃぁさ、かんじのじは字って書こうよ? そしてお母さんが、今までに習った漢字を特訓するノートを作りました。 今までに間違えたり、苦手な漢字を書いてもらいます。 ひらがなの横に漢字を書いてくださいと言ったらですね。 としょ → 図本 おんがく → 音歌 どくしょ → 読本 しんぶん → 新 糸 どうです?この狙ったような当て字っぷりは!? しかも、これは、もう、何度も、何度も、やっている漢字で!!! 何度も、図書!! 図!と書! 一行全部書けぇぇぇぇ!!!と、たたいて、さけんで、書かせた。 あの苦労は、すべて、むだ。 長男もとんちんかんは相当書いたけれど、書けばそれなりに覚えたような気がする。 のは気のせい? もう、老化で美しい思い出しか残らないように都合良くできている、私の頭!? いや、でも長男、かなりファニエストイングリッシュを英単語でも書いているかも... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
August 22, 2009 10:17:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[小学生のお話] カテゴリの最新記事
|