| 楽天市場からのお知らせ |
楽天市場の一部ショップにおけるシステム障害についてのお詫び |
日頃より、楽天市場をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
8月9日夕刻より一部ショップにて発生しておりましたシステム障害につきまして、心よりお詫び申し上げますとともにご説明をさせて頂きます。
当社では増加するご注文に対応すべく逐次サーバーの増強作業を行っておりますが、8月9日16:14に行われた楽天市場のサーバー増強作業において、弊社がサーバーの構築を委託している伊藤忠テクノサイエンス社のオペレーションにて、誤って楽天市場の情報を格納するハードディスク内部のデータが一部破損いたしました。
バックアップデータをもとに復旧作業を継続して行い、現在までに買物など主なユーザー向けサービスに関しては復旧しており、通常通りご利用いただるようになりました。
また、受注・発送などに関しショップサイドで必要なサービスに関しましても、まもなく復旧する予定であります。
障害発生前にご注文いただきました商品に関して、一部、発送業務が遅延していた場合もあるかと存じます。
大変、申し訳ございません。
また、注文された商品に関して、内容等の変更をショップとなされたお客様は大変お手数ではございますが、念のためあらためてショップとメール等にてご確認頂けますようよろしくお願い申し上げます。
なお、この事故によるカード番号等、情報漏洩の懸念はないと考えております。
この度は、大変なご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
|
緊急メンテナンスは未だ続いているようで、
これによりポイントの付与が遅れることがあるそうです
昨日おかしいな~とは思っていたけれど、こういうことだったのね
復旧作業がんばれ~ > 楽天社員さん