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どうも、志水です!今日で5月も終わりですね。 いや~しかし時が過ぎるのは速いです。 新天地、千葉の市原に越してきてから 早くも1年2ヶ月が経過してしまいました。 この1年2ヶ月の間、365日と61日、土曜も日曜も盆も 正月もGWも関係なく、ずっと休みなしで働いてきました。 (今年のGWの最終日だけ、ただ1日だけ休みました) 土日祝日関係なく休みなしで働いてますとか人に言うと 「大丈夫ですか?!休んだほうがいいですよ。」 「それって大変じゃないですか~!」 「ご愁傷さまです。ナンマイダナンマイダ」(笑) などとよく言われるんですが 実際問題、自分で事業をやっていると(おそらく経験のある方は ご理解頂けると思いますが) 「休めることの喜び」よりも「明日のメシ代のない不安」のほうが もう、それはそれは圧倒的に大きいわけです。 (近所の公園の砂場で子供が作っている砂山と 実際の富士山ほどの違いがあるのです。) 税務署に開業届を出して独立開業したのが 2004年の9月ですから、独立してからもう少しで3年になります。 けれど独立してから最初の1年半ぐらいはやはりと言うか ご多分に漏れずというか、ご飯が食べられなかったです。 きちんと人並みにご飯を食べられるようになったのは ここ1年半ぐらい前からです。 そして独立当初というのは、莫大な資金があるわけでもないし 雇っている人がいるわけでもないし、、 いわゆる「ヒト・モノ・お金」といわれる経営資源なんてものが ほとんどありません。 あるのは自分の労働力と時間だけということになります。 (将棋で言えば、飛車角はおろか桂馬香車もなし あるのは歩が2、3枚という感じでしょうか。 王様ほとんど丸裸状態です。) そして他にも経営の資源となるものに 「情報」と「ブランド」と、あと個人的には「経験」というものも 加えていいと思いますが、 この「経験」ということに関して言うと、 長年経営をされている経営者の方は、ある一つの商品・サービスを 売るとしても、これはいける、どうやって売るか?など 販売戦略を立てるうえで長年の経験とデータから瞬時に判断を下せますが (経営をするとは、日々、一瞬一瞬、決断の繰り返しです。 そんな経験をもってしても勝率は100%にはけっしてならないのが 経営の奥深さと面白さですが。) 例えば独立したばかりの頃は、この営業一つにしてもある商品・サービスに関して どうやることがベストなのかというのが、とにかく分からないんです。 今、私はホームページ制作業をやっていますが 当初は、営業一つにしてもどうしていいのかが分かりませんでした。 PPC広告や無料レポートなどネットからの集客なども当然やりましたし アナログなことでは、さすがに飛び込み営業はしませんでしたが まず地域戦略を考えて、地域のお店や会社などに何度か ポスティングをしたり、駅前に行って、ティッシュ配りをしている人の横で 自分の名刺入りのポストカードをビジネスマン風の人に配りまくったり 意味なくとても泥臭いこともしました。 そうやって自分の目と手で、これは熱いか冷たいか 一つ一つ確かめて初めて、分かることがたくさんあります。 本やセミナーや教材などで事前にめちゃくちゃ勉強して 知識としては自分の中にもっていても それが自分の知恵と昇華していないことが、やはりたくさんあります。 このように本当にいろいろとやることがあって、 必然的に労働時間が長くなるのです。。 (将棋で言えば、歩2、3枚で回していくわけですから・笑) 結局現時点で分かったことは、ホームページ制作に 地域戦略やマーケティングや営業はそんなには重要でなく、 『目の前のお客さまに全身全霊でよいお仕事をする』 この結果、口コミやご紹介へと繋がっていくことが多いです。 一番重要なことは小手先の技術ではなく 『ただ目の前のお客さまに心から喜んでもらう』 そんな商売の基本中の基本のことでした。 だからいまは営業はいっさいやっていません。 などとえらそうなこと言っても現在も日々勉強。 常に進化・向上を目指し前進あるのみです。 いや~人生ってほんと面白いですね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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