229130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と電脳世界で日向ぼっこ♪

猫と電脳世界で日向ぼっこ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジャンボ@くらげ

ジャンボ@くらげ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2007年06月12日
XML
カテゴリ:ゲーム
>最大1時の男さんへ
先日の日記のコメントに返信しようと書きまくったら、文字数制限に引っ掛ってしまったので、ちょっと日記本文に切り出すこととしましたw
( ̄▽ ̄;)全角800文字って・・・少なすぎやでー>楽天はん

前置きはさておき、FF11を始めて約3ヶ月・・・今日はFF11の明と暗を語ってみようと思う。
ただ、あくまでもマッタリ派のワシの私見なので、色々気に触ったらごめんしてねw

ちなみに只今、定価1980円で「FANTASY XI はじめてのファイナルファンタジーXI」というものが発売されていますので、やられるなら今がチャ~ンス!って感じですね。



----------
ではまずFF11の明・・・つまり魅力から考えてみよう♪

なんといってもFF11の世界は広い!!
どんだけ広いかというと、こちら↓のホームページをちらりと見て頂ければ分ると思いますw
http://www.netbenri.com/MAP/MAP.htm

各地の風景を見るのはこちら↓がお勧めです。
http://vana.ssetc.ath.cx/site/

ちなみに3ヶ月も遊んでるのに、まだワシは全世界の2割も周れていないんじゃないかのう・・・(;^▽^)先がなげぇ~w
まったり派ゆえなかなか旅が先に進んでないので、あまり参考にはならない数字ですけどねwww

そして次にやることが多い!!
18種類もある職のレベル上げを筆頭に、武器や防具や魔法のスキル上げ!
そして何百とあるクエストやミッションをこなし、更には調理や木工や錬金などの合成ジョブを鍛えて、いい物作ってお金持ち~♪
それゆえにまったく飽きることが無いですねw
( ̄▽ ̄)逆に多すぎて最初はあっぷあっぷかもしれないけど、自分のペースをつかめてくれば楽しさ倍増ですね。

更にどんどんFF11自体が進化していく姿がいいですね。

発売からもう6年目を迎えるFF11ですが、初版をVer.1というなら今の姿はVer.4、そしてもう間も無くVer.5になろうとしているんですね。
このように前回を引き継ぎながらどんどん進化していってくれるとユーザとしてはありがたいですね。
また進化によって新しい職や、新しいクエストや、そして新しい土地が次々と増え、ほんともう際限なく広がり続けていってます。
(;^▽^)ほんますげ~!と思うぞな♪

----------
続いて暗・・・問題点や改善点の部分について考えてみよう♪

FF11一番の問題点は、「人と気軽に遊べない」・・・もうこの一言に尽きますねw

私はここ(FF11)に来る以前は、SEGAのPSO-BB(http://psobb.jp/)と、PSU(http://phantasystaruniverse.jp/)にいました。
こちらの世界ではレベル1の人とレベル90の人が一緒に楽しく遊べたり、パーティ作るにしてもほぼ一瞬で集まることが出来たり、チーム(FFでいうリンクシェル)の面々でいつも集まってやいのやいのプレーしてたんですね。
それゆえ、レベルの差がたった3しか無いのに、一緒に経験値稼ぎしようとしても断られたり、パーティ集めるのに何時間も待たされたりするこのFF11の世界がとても理不尽に思えてなりません。

ほんとに最大1時の男さんもおっしゃってましたが「パーティ参加希望の在り方を考え直す時が来てる」と思いますよw >スクエニさん

ちなみにレベル差で断られる理由は2つ、このゲームの仕様として、レベル差があると貰える経験値が少なくなってしまうことと、その「少なさ」が効率的に許せないというセオリーの存在ですね。

まぁこれは、遊んでる住人がどうこうという問題ではなく、メーカ(開発当時はスクェア社かな?w)がリアリズムを追求しすぎた結果なんでしょうねw

リアリズムを追求していくと、どんどん孤独化が進むのは当たり前で、それこそ「サーチ」なんて機能は非現実的ですから、もしこれを取っ払えばそれこそ出会い頭の偶然でしか遊ぶことは出来なくなりますもんね。
( ̄▽ ̄)案外そゆ方が、遠方にいるのに呼び出されることも無くなっていいのかもしれんがwww

あと私がコミュニケーションの阻害要因になってると思うのは、職ごとにレベルが変化すること。
例えば、戦士レベル75の人が新たに取得した騎士に職を変えたら、レベル1なり、攻撃力も体力も全てが初期値に戻ってしまう・・・
リアリズムを追求したはずなのに、この仕様は物凄く非現実的・・・(;´Д`)ありえねぇ~!!

で、これがなぜ人と遊びづらくしている要因かといいますと、先程のサーチ機能との弊害が発生するんですね。
例えばレベル30の白魔導師をサーチしてみると、「今」白魔導師の職で遊んでいる人しか見つけられません。
でも本当は職変えすればLV30の白魔導師になれる人は山ほどいるかもしれないのに、それを見つける術が無い・・・
かといって、そういう隠れ職をサーチする機能を付ければ解決するかというとそうでもないんですねこれがw
主な職を上げきった玄人さんならまだしも、今の職を一生懸命上げようとしている人にとってはいい迷惑ですw

こういったことの解決策としては、レベルはあくまでも「人」に付随する要素として、職はその人の要素を補間するスキルとする。
また、レベル差が3以上あると遊べないという無茶苦茶な仕様を撤廃するために、経験値の取得数はモンスターごとに固定値とし、レベルアップするために必要な経験値の幅をもっと広げる。
という、まぁオーソドックスな方法と、あとはモンスターハンター風にレベルなんてものは全て撤廃し、種族能力+装備+職スキル+アイテムのみで構成するってー方法もありますな。
なんにせよFF11のこの仕様は、単に長時間プレーを強いり、人離れを抑えようという考えがみえみえですね。
ワシが思うに、これまで見てきたRPGのシステムの中で最低最悪な方法だと思いますw


---------
あとFF11内の文化的な問題点・・・というか玄人と初心者との間にある最長6年分のギャップが生む色々な意見の相違ですが・・・。
これは、最大1時の男さんがおっしゃってた通り
>ただ、その効率化プレイというのも1つの楽しみ方というかその人達の遊び方なんですよね^^;

( ^▽^)まさにその通り♪ 昔から遊んでるプレーヤーがそのような遊び方に楽しみを見出すのはごもっとも!
ただ「ワシ」には(まだ・・・かもしれんが)その楽しさが理解出来ないでいるのも事実で、恐らくまったりプレーをどんどん極めていくと、いつかそういう域に達する日がくるのかもしれまでんけど・・・
ん~でも、冒険好きなワシとしては、定置網漁的なスタイルでは、やはり楽しくなっていくとも思えんかなwww

>効率派とまったり派wこの2つは所詮相容れることがないのでしょうか?^^;

まぁ協力し合う姿勢は大事にしたいものの、信念を曲げてまでして相容れる必要はないんじゃないですかねぇ?
このFFの世界では「こうしなきゃいけない!」という暗黙のセオリーが多々存在するようですが、そんなものはヽ(´▽`)ノどっか飛んでけ~!ですw

( ̄▽ ̄)各々が自分の考えで自ら臨機応変に行動し、そしてお互いの考えを尊重し合って協調していく・・・テーブルトークRPGの時代から「RPGとはなんぞや」を考え続けてきたワシの答えはこれです。

まぁ最近ではググればなんでも教えてくれる時代ですからねぇw
昔風に言うならば「新聞通」というんでしょうかw
先人達の言葉は神の言葉~なんていって、なかなか自分だけの力で考えて行動する人は少なくなってきましたが、それではRPGをやっているとは言えませんね。
単なるアクションゲームかシュミレーションゲームをやっているのと何ら変わりないんじゃないかな?

>じいちゃんも負けずに頑張ってくださいな♪
( ^▽^)あいあい、まだ頑張る予定ですが・・・

(*´▽`*)新しいモンスターハンターに・・・浮気心がwwwww


え~お後が宜しいようでw
長文になりすぎたのでそろそろ切り上げますが、こゆ話をすると( ̄▽ ̄)「いや違う!」という否定や「こうすればいいんじゃない?」とかいう意見が必ず出てくるとは思うが、あくまでも、まったり派なワシの私見ですので「そういわれてもねぇ~w」ってのが回答になりますので予め断っておきまっするw

ではまた♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月14日 12時00分53秒
コメント(3) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X